クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
とんかつ亭ひさやまDSC01627

お昼は山王公園前にある喫茶店「公園通り」で注文して3分で出てくる日替わりランチ。来月で25周年だって。うちの会社と同じ歳なんですね。ますますお互い頑張りましょう。


夜は、またまた上カツ丼を食べようと思って「とんかつ亭ひさやま」へ行ってたけど、先日facebookで見かけたここのカツカレーを思い出して、カツカレーを注文。カツはロース。

カレーは口に入れた瞬間、甘っ!!、しかし、すぐその後に辛っ!!さらにトンカツに合いそうなソースの酸味が。

ここのカツに合う様に狙いを定めてしっかりと仕込まれた感。このカレーで、上ロースとか大海老フライとかも食べてみたいな。

それにしても、カツカレーはカレー料理というよりやはりとんかつ料理だな。とんかつが美味しいお店のカツカレーは概して美味いに決まってる気がする。


とんかつがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

盛りつけも丁寧で洋食屋さんみたい。
とんかつ亭ひさやまDSC01628

それにしても、先日の上カツ丼の美味さはたまらんやったのを思い出す。また食べたくなる。


店名:とんかつ亭ひさやま
住所:福岡県糟屋郡久山町山田2785
電話:092-976-2439
休日:日曜日
時間:昼と夜の営業あり。ラストオーダーは20時。


とんかつがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


から西鉄香椎駅裏の「ノスタルジー」に美味しいスイーツでも食べに行こうかと思ったけど、月曜日定休だったので、連夜の「Banx River」
riverDSC01629

ここに来るのは日課やな。
riverDSC01634

昨日撮った写真ですが、ミマツ時代のホットサンド、復活してます。今回は、“Jaffle”って言うらしい。オーストラリアで“ジャッフル”とは、焼いたトーストで作ったサンドイッチのこと。さすが、ケンゴ。新婚旅行でオーストラリアで2週間、カフェ巡りをした男。
banxDSC01623

ハーレー乗りの爽やかなお兄さんや、糸島のロースターカフェのオーナーなど、帰ろうとした時に来客あり。

もっとゆっくり出来ればいろいろお話ししたかったな。



店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。