僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20180209-DSC01018

今日は少し寒さも弱まったけど、温かい麺を求めて喜多方らぁめんの「やっちゃんち」で支那そばカレー味。

今日は生卵の黄身だけを真ん中に落としてもらった。あまった白身はご飯に混ぜていただき。

九州弁なのか福岡弁なのか筑後弁なのか、黄身(きみ)のことを“きなみ”と言うけど、今でもやっぱり“きなみ”のほうがすんなり理解出来る。言葉として発する時は、“きみ”と言うようにしてるけど。

そして、このカレー味らぁめんは、スープまで全部飲んでしまいそうになる。モヤシとミンチが最後まで丼の中におるので、カレーと思えば残せない。

我慢して、残したけど。

温まるし、ボリューム満点で美味しいね。


喜多方らぁめんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

モチモチ麺〜〜!!
DSC01024

ご飯にカレーを掛けたりしながら。
DSC01022

近所の知り合いがみそ味を食べていた。これも、ボリューミー。
DSC01029

ごっちゃんでした!!
DSC01030


店名:やっちゃんち
住所:福岡市中央区清川3-12-1
電話:非公開
定休:水曜日
時間:7:00〜15:30(LO 15:00)
※木曜日は11:00OPEN
blog ]


喜多方ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は「cafe檸檬」で夜ごはん。これにドリンクがついて1,000円なり。
檸檬DSC01034

店名: Cafe 檸檬 (れもん)
住所: 福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル102号 
電話: 070-5278-5474 
休日: 不定休 
時間: 平日 am11:00〜pm21:00 (O.S20:00) /土日祝 〜pm19:00 (O.S18:30) 
facebook ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの「MOMENT COFFEE」でコーヒーなど。BGMはアナログの大橋トリオ。
momentDSC01054
momentDSC01061
momentDSC01047
momentDSC01043
momentDSC01081
momentDSC01064
momentDSC01085
momentDSC01057

「この前、全然違う店にお客さんで行ってた時に、『あ、万太郎さんのブログで観てます。いつも素敵な笑顔ですね!!』と声を掛けられましたよっっw」と千葉ちゃん。

ならば、今日も笑顔を。


店名: MOMENT COFFEE 
住所: 福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話: 092-713-4370


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



昨夜は寒波の中、「カンパニョーラ」で晩ご飯。1月からパスタランチ(1,058円)は、夜にはパスタセットとして1,382円になったんですが、その代わりデザートのソルベがメレンゲタイプになりました。

自家製のソルベ(シャーベット)をメレンゲ(卵白を泡立てたもの)で包んで、フランベ(アルコールに火を点ける)で香りつけと見た目の演出。

だいたいの女子は「わ〜〜〜〜、きれい〜〜〜」と言うよね。ということで、青年よ、お手頃価格のディナーに彼女を連れてって、彼女のメレンゲハートに火をつけよう。ぷっw

IMG_8305
カンパニョーラDSC00995
IMG_8304

そして、パスタやピザ、ラザニアなども美味しいよ。
カンパニョーラDSC00970
カンパニョーラDSC00975
カンパニョーラDSC00973
カンパニョーラDSC00978
カンパニョーラDSC00988

ごっちゃんでした!!


店名:pizza&pasta カンパニョーラ
住所:福岡市博多区月隈1−15−9
電話:092-292-8287
店休:月曜日(月曜日が祝日の場合は、火・水が店休日となります)


お手頃価格のイタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。