クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
20180208-DSC00945

最近お気に入りのランチスポットになっている「おまめ」。手作りで温かくて美味しいのよね。

本当は夜もご飯とお酒が楽しめるお店だから、お昼はあんまり混雑してなくてのんびり食事とお話が出来る。

それにしても寒い日が続いております。数年前までは、真冬の寒い日でも「俺が“寒い”って言うたら、一回につき100円払う」って言うてた時期もありましたが、今年はもう何百回って“寒い”って言ってる。

そんな寒い日は鍋っぽい料理や麺類や、ご飯とお味噌汁みたいな組み合わせが食べたくなる。カレーもたくさん食べてるけど、やっぱりあんまり寒い日はどっちかと言うとそうなるよね。

ということで、最近のランチは、お味噌汁付きの定食が多めなのです。

今日もママさんと山の話とかいろいろしながら楽しいランチタイムでした。


日替わり定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

左上はデザート。
おまめDSC00951

夜の食事は22時くらいまで、バー営業は深夜1時くらいまで。
DSC00956

ストーブの火を見ているだけでも温まる。
DSC00953

豚肉のケチャップ生姜焼き。熱々、ごっちゃんでした!!
DSC00947-2

「この前、蚤の市の日、『エメラダ』でうちのお客さんが万太郎さんと一緒だったって言ってましたよ」

「ありゃ。」


店名:喫茶・喫酒 おまめ
住所:福岡市中央区清川2-1-21  Lassic 1-D
電話:092-523-6323
HP: http://www.omame-cafe.com/
店休: 火曜日・不定休


日替わり定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



食後に同じビルの通り側にある「BANKS ALLEYにアツシくんがおったのでのぞいてみた。夜のバーがメインの店ですが、お昼もコーヒーと自家製ドーナツは出してるみたい。アツシの仕込みがある時だけ?(笑)。

チャイ味のドーナツ。うまい。
banksDSC00957

最近、エスプレッソの美味しさがやっと分かってきた気がする。砂糖は入れないけど。
DSC00964

シロップの種類の多いことよ。
banksDSC00961

僕が入店するのにつられて、出張で来福しているという若い男女4人組みが入ってきた。

帰りに「ドーナツ、美味しかったです!!」と笑顔で出ていった。よかった。

ちなみに、「BANKS」は、明日から2/14まで福岡三越でバレンタインイベントに出店らしい。



店名:BANKS ALLEY
住所:福岡市中央区清川2-1-21Lassic1F
電話:092-526-3445 


ドーナツがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。