クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
珈琲月白DSC09073

久留米からの帰りに「珈琲月白」まで足を伸ばした。

店主や常連さんなどと話をしながら、美味しい珈琲をいただく。そして、自家製の“羊羹宇宙”という甘味を。

イチジクとクルミの手作り羊羹。それに、バターを挟んでいる。なんじゃこりゃ、うめ〜じゃない。珈琲にも合う。

なんで“宇宙”なの?

イチジクの断面とかが、宇宙っぽいでしょ。

なるほど、星雲みたい。

「麺道はなもこし」に“肉宇宙”っていう美味しい肉蕎麦があったよね。

そうなんですよ、あれがちょうど先日販売終了したんですよね。だから被らなくてよかった。

なるほど。


それにしても、何をしてもセンスがある人はあるもんだ。

今年もよろしくお願いします。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

珈琲月白DSC09070
珈琲月白DSC09066
珈琲月白DSC09068
珈琲月白DSC09071

店名:珈琲月白(こーひー・つきしろ)
住所:福岡市城南区田島4-15-27
時間:8:00-18:00
店休:金曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


昨夜の大晦日の年越しは、久留米の親友んちで年越し蕎麦。これも、もう30年くらいやってる僕の恒例行事。彼のお父さんやお母さんがいらしたころから、もちろん、彼が独身だったころから。

今年は、鴨南蛮そばを作ってくれた。これがまた旨くてお替わりしてしもた。手タレは彼の長女。
大晦日DSC09060
大晦日DSC09059
大晦日DSC09052
大晦日DSC09045
大晦日DSC09055

ごっちゃんでした!!






記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。