クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC09019

「じゃらん食堂」でたぶん今年のカレー納めかと思っていたけど、やはり、“たぶん”が的中。

久留米の実家でのんびり起きた朝。昼ごはんに何を食べに行こうかと考えてて、思い出したカレー屋さん。西鉄久留米駅商店街『emax』の2階にある『味のタウン』のインドカレー屋さん「インド料理ビスヌ」

実は数ヶ月前に、emaxのインスタグラム担当の方から、帰省の際に是非食べに来てほしいと連絡をもらっていたのでした。

ナンと食べるインド・ネパール料理のカレー屋さんではあるけど、ライスとの組み合わせのカレーもいろいろ出しているみたい。今日は野菜スープカレー、黒米を注文。

あら、美味しいじゃない。カフェみたいなところで出してたら、きっと人気メニューになる感じ。

老若男女、幅広い年齢層のお客さんで賑わってました。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

サラダ付きで税込み864円。
DSC09014

ここの『味のタウン』、って昔はよく来てたなぁ。昔って、中学や高校の頃なんでほんとうに昔の話。うどんや洋食、中華、甘味。そして、一番の思い出はお好み焼きの「甲子園」かもね。懐かしい。
DSC09026

ごっちゃんでした!!


店名:インド料理ビスヌ
住所:久留米市東町上天神田316-2 emax久留米2F
電話:0942-30-1755


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



年末の買い物を終わらせて、どこかで珈琲を飲みたいなぁ、と。さすがの大晦日、あんまり営業してる店は少ない。

そんな時、知り合いのミュージシャン石原顕三郎氏(元 トラベラーズ)が彼の行きつけのジャズ喫茶の写真をinstagramにアップしてる!!

開いてるんや!!と車をUターンさせて「エイトモダン」へ。初訪問やけど。

店に入るやいなや、「一緒、いい??」と声を掛ける。「お〜〜〜〜!!!こんなところで会うとは!!」「インスタでアップしてるの、見たもん」

それから、バイク好きな彼からオールドバイク(旧車)の話をいろいろ聞かせてもらう。いいよなぁ〜、古いバイク。まあ、古い車もカメラも好きだけど。
DSC09029

「エイトモダン」は、開業して48年になるんだって。良い感じのジャズがでっかいJBLから流れる店内。お客さんのほとんどは僕より上の人ばかり。煙草の煙がなんと画になることでしょう。

マスターは白髪交じりの髭の似合う人。昔も絶対イケメンだったに違いないと簡単に想像できる。22歳の時に店を出したらしいので、御歳70歳。すごいなぁ。

ランチタイムには定食もやってるらしく平日のお昼はビジネスマンもたくさん集まるらしい。

常連さんらしいカウンターに座ってるオジサマの煙草を吸う姿があまりにカッコ良かったので、フィルムカメラを取り出して「写真撮っていいですか?」と声を掛ける。

もちろん、下の写真はデジカメだけど。
DSC09034

話していたら、テレビ局のカメラマンをしていたらしく、田中角栄の自宅でインタビューした時の話など、聞かせてもらう。さすが80歳。昭和の生き証人だな。

それにしても、なんて美味しそうに煙草を吸うんでしょう。煙草嫌いの僕でも、こりゃたまらん良い顔されてると嬉しくなる。
DSC09033

そんなこんなで、楽しい時間でした。
DSC09036

ケンザブロウさん、お邪魔しました。良い新年をお迎えください。
DSC09037

来年、12月31日には、また来よう。

ごっちゃんでした!!


店名:エイトモダン
住所:福岡県久留米市六ツ門町10-43
電話:0942-32-0655


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



ということで、今年もこれで終了。

みなさま、今年も1年間、ブログを見ていただいてありがとうございました。

お店の方々もご協力ありがとうございました。

来年も、ボチボチと飲食店を中心とした人間模様を書けるように頑張ります。

2018年もよろしくお願いしま〜〜〜す!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。