クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
ピッコラフェリーチェ-DSC08726

高砂の裏通りを通っている時に目にする黄色い壁の一軒家レストラン「ピッコラ・フェリーチェ」

前々から気になっていたけど、たまたま先日「旅するクーネル」の井上ご家族らと薬院で食事した時にここの店の話が出た。

「今夜は徳ちゃんの店に泊めてもらうけん、夫婦とも呑めるとですよ」

「徳ちゃんってどこですか??」

「ピッコラ、って高砂にあるでしょうが、黄色い一軒家のイタリアンが。」

「あー!あるね!」

「あそこの徳ちゃん、友達なんですよ。行ってみてくださいよ、えらい美味しかけん」

ちなみに、井上ヨシオさんは今は佐賀市三瀬に家を構えてカレー屋さんをしているけど、もともとは朝倉出身。今でも思いっきりちっご弁(筑後弁)。

ということで、特にクリスマスイブってのは関係なく、スケジュールの関係で昨夜行ってきた。


オーナーシェフの徳田さんは、20代前半のころ、ヨシオさんと一緒にアジア料理店で働いてた後、10年間ドイツやイタリアで料理人として働いてきて、ここに店を構えて7年になるらしい。

「いろんな料理に興味があるんですが、とりあえず今はイタリアでの経験を生かしてイタリアンレストランをやってます」とのこと。

上の写真は、ここの名物になっている人気メニュー“ミラノ風骨付き豚カツレツ”。柔らかくてジューシーで優しい味付け。

どの料理も派手に装飾したり気をてらったような盛り付けや味付けではなく、しっかり全部、隅から隅までうんうんと納得しながらいただけるもの。

オイリーさも控えめでどこか和風のテイストも入ったように感じる。毎日でも食べられるような優しくて美味しい料理でした。

店内は一軒家を改造した落ち着いた雰囲気で、大好きなタイプの空間。徳田さんは年齢よりも少し若く見える優しい笑顔のイケメンさん。

“Piccola Felice”とは小さな幸せ、という意味。お店の雰囲気、料理にとっても合ってますね。


イタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

前菜盛り合わせ
ピッコラフェリーチェ-DSC08723

カブとほうれん草のリゾット
ピッコラフェリーチェ-DSC08730

ベーコンと野菜のトマトソースパスタ
ピッコラフェリーチェ-DSC08736

イカとカラスミのオイルパスタ
ピッコラフェリーチェ-DSC08731

ミラノ風骨付き豚カツレツは、260gあってボリューミー。骨までしゃぶれる。
ピッコラフェリーチェ-DSC08726

安納芋のソースのかかったショコラ。とりあえずクリスマス気分で。
ピッコラフェリーチェ-DSC08741

ピッコラフェリーチェ-DSC08738

黄色い壁が目印。目の前にはコインパーキングあり
ピッコラフェリーチェ-DSC08747

それにしても、周りは20代と思われるカップルがたくさん。

価格帯の割には客層が若いなぁ〜、と思って徳田さんに聞いてみたら「クリスマスだからじゃないでしょうかね、普段はもっと年齢層高くて30〜40代の方が多いですよ」

「ですよね〜」

うん、よかお店でした。ヨシオさん、ありがとう。

ごっちゃんでした!!


店名:Piccola Felice(ピッコラ・フェリーチェ)
住所:福岡市中央区高砂1-14-15
電話:092-525-2108
時間:18:00〜24:00(23:30 O.S)
定休:水曜日(不定休あり)


イタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。