僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
ポラポラ食堂DSC08671

最近、カレー頻度が落ちていたけど正月休みを前にしてカレーが続いてます。

夜はちょっと相談もあったので中央区赤坂にある南インドカレー店「ポラポラ食堂」へ。

ここのミールスは美味しさに定評があるけど、今度インド人と結婚してインドに移住する友達が、「ポラポラ食堂のベジミールスは、南インドの現地で食べる美味しいミールスとほとんど一緒のレベルよ!」というので、今回はベジミールスにしてみた。

ベジミールスというのは動物性の食品を使わない野菜のカレー定食ってこと。これに対して肉などをつかったものは、ノンベジミールスといいます。

やっぱり美味しいね。あっさりさっぱり作られているので、どれだけでも食べられる感じ。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ライスとサンバル、ラッサムはお替わりが出来て、1,500円。ランチタイムはサービス価格あり。
ポラポラ食堂DSC08667

ごっちゃんでした!!


店名:ポラポラ食堂 
住所:福岡市中央区赤坂1-9-1フドウ赤坂地下名店街(サニー赤坂店地下)
電話:092-712-2308
定休:日曜日
時間:11:00〜14:30 / 17:30〜22:30


南インドカレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



食後に「Connect Coffee」へ。ライブ以来のアンディ。
connectcoffeeDSC08676
connectcoffeeDSC08677

いろいろ大変だろうけど、頑張ってね〜!!


店名:Connect Coffee(コネクトコーヒー)
住所:福岡市中央区天神5-6-13
電話:092-791-7213
定休:火曜日
facebook ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


東区香椎まで帰って来てからの「ざいとん」。年末の挨拶を兼ねて、食後の豚骨ラーメン。
ざいとんDSC08684
ざいとんDSC08686

ごんちゃんでした!!来年も頑張ってね〜〜。


店名: ざいとん
住所: 福岡市東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街

店休: 月曜日(不定休あり)
ブログ:http://ameblo.jp/1983-0714/


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


さらに「Banx River」でエチオピアのドリップをテイクアウト。
banxDSC08687
banxDSC08694
banxDSC08688

ごっちゃんでした!!



店名:BANX RIVER
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:夕方16:00-22:00
店休:不定

カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




お昼は「フロータン」で美味しいカレー。
DSC08650
フロータンDSC08651
DSC08653

今日は店主が自分で塗ったという漆塗りの深いボウルタイプの器で出してもらった。

普段は賄い用に使ってるらしい。

冬は暖かみを感じるし、優しい手触りがいいね。



店名:floatan(フロータン)
住所:福岡市中央区平尾2-14-21
店休:月曜日、木曜日(※要確認)
時間:12:00〜21:00 
facebook ] [ hp ]


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの「COFFEE COUNTY FUKUOKA」へ。たまたまオーナーの森さんが久留米から来られてた。
coffeecountyDSC08658
DSC08663

新しい女子スタッフもいましたね。

来年もよろしくお願いします〜〜〜。


店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:00
定休:水曜日

 
珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。