クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
やっちゃんちDSC08456

お昼は清川の百年箸通りにある喜多方らぁめんの店「やっちゃんち」へ。

醤油味か塩味をあっさりと食べるつもりで来たのに、車で来てる途中にだんだんお腹が空いてきて、最近はカレー味か味噌味の頻度がアップ。

いかんいかん、カロリー抑えなきゃなぁ。

でも美味しいのよね〜。

食べ物が美味しく食べられるのは健康な証拠なので、、、、なんて甘えたらいかんよね。はい、がんばります。

そして、玉子掛けご飯も。

満腹、満足。


喜多方ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

やっちゃんちDSC08460
やっちゃんちDSC08459
やっちゃんちDSC08458

で、ここに来る前に2軒隣の「印刷ラボフクオカ」へ。いま『Creators New Year Postcard』展を開催中なんです。僕が描いた絵も展示販売しているので、「やっちゃんち」の帰りに覗いてみてください。
印刷ラボDSC08451

ここの担当の愛子さんに、「ご飯食べた?」と聞くと「まだです」と言うので、彼女の行きつけでもある2軒隣の「やっちゃんち」へ一緒に行ったのでした。

辛み味噌のせが彼女の定番らしい。溶かしたらスープが真っ赤になってましたw
やっちゃんちDSC08457

ごっちゃんでした!!


店名:やっちゃんち
住所:福岡市中央区清川3-12-1
電話:非公開
定休:水曜日
時間:7:00〜15:30(LO 15:00)
※木曜日は11:00OPEN
blog ]


喜多方ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




夜は友達と「亜洲界世」へ。いつものメニューに、新作かな、汁無しカレー麺を!!
亜洲界世DSC08461
亜洲界世DSC08462
亜洲界世DSC08463
亜洲界世DSC08465

カレー麺は、鶏ガラスープにトマトが効いたキーマカレー。

大将に「台湾にはカレー麺っていうのがあるんですか?」と聞いてみた。

「麺は違うタイプですが、こういう味のカレー麺はたくさんありますよ。もうすこしあっさりしてますけどね」とのこと。

あ〜、ますます台湾行きたくなる。

ごっちゃんでした!!


店名:亜洲界世(アシュウカイセイ)
住所:福岡市中央区港2-4-24
電話:092-732-5258
定休:不定休
時間:17:30〜25:00


台湾がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で帰宅前に「Banx River」へ。ちょい寄りのつもりだったけど、行ってみたら抹茶ラテの開発中だった。というか、抹茶に詳しい人がいろいろアドバイスをくれてて、レシピの練り直し的な。

八女茶の抹茶を玉が出来ない様に溶かすのは手間かかるね。でも、それをちゃんとやったら、えらいうまかった。

でも、これ、450円じゃ、手間代で採算とれないかもねw

BANXRIVER-DSC08478
BANXRIVER-DSC08471
BANXRIVER-DSC08475

1時間くらい抹茶ラテの話題で盛り上がって、来店客みんなが流れにのって抹茶ラテを注文してましたw

「新メニューに今日から入れたものの、ここまで手間をかけてこだわったら、こりゃ大変ですね。出来るかなぁ」とケンゴ店長。

「八女茶使ってるからって、すぐに辞めちゃいかんよ」



店名:BANX RIVER
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:夕方16:00-22:00
店休:不定(明日12/20水曜日はお休み)


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。