クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
カタオサDSC08424

御島崎団地に「KATAOSA COFFEE」が12/10にオープンしました。店主は「美松コーヒー」グループで働いていた萬野くん

美松の最後は千早「バアル美松」で特に夜の営業を中心に頑張っていました。

美松の中でもいろいろマイペース力を発揮して周囲を戸惑わせていた彼(笑)ですが、美松退職後は何故かオレゴン州ポートランド市へ渡米。

帰ってきたら、「僕、コーヒー屋さんになります!」と。

「マンノはコーヒーよりお酒のほうが好きって言ってたやん」

「そうだったんですが、ポートランドにしばらく住んで、あっちのコーヒーを体験したら、コーヒーもいいなぁ〜ってなって」

「(笑)」

まあ、どちらにしろ、団地内にある商店街の一角を借りて、一気に自分の城を構えた彼の行動力はたいしたもんですね。

カフェ&バーという形式ですが、午前中から開けて健康的な日々を送る決心をしたようです。(いつまでつづくかいなw)

団地内に団地専用の駐車場もありますので、車の方もよかったら覗いてみてください。


ちなみに店名の“KATAOSA”とは、御島崎から海に出たところの海岸、片男佐(かたおさ)海岸からとったとのこと。

この片男佐とは、神功皇后伝説から来ているらしく、地名説話ではその名を御島から戻った皇后が頭だけ男装の姿で上陸した所であるからだとされている。(一部Wikipediaより)

ほ〜、地元の人には親しみ易い名前かもね。そんな地元密着のお店になれますように。


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ストーブに灯油を入れ出した萬野くん。いきなり灯油をお漏らししてますw。彼らしい。「万太郎さんにイイとこ見せようと思ったのに、やっちまいました」「灯油入れることでイイとこなんて期待してないわw」
カタオサDSC08391
カタオサDSC08392
カタオサDSC08399

おしゃれなロゴシールあります。
カタオサDSC08400

手作り感たっぷりなインテリアも彼らしくて良いのではないでしょうか。
カタオサDSC08403
カタオサDSC08395
カタオサDSC08396
カタオサDSC08402

お酒メニューもたくさん。つまみも少し。
カタオサDSC08398
カタオサDSC08416

とりあえずコーヒーちょうだい。ポートランドで好きだった某店のスタイルで淹れてます、とのこと。
カタオサDSC08408
カタオサDSC08414
カタオサDSC08415

店の前から海方面を見ると、すぐ先に海岸が見える。その片男佐海岸まで徒歩3分。スケボーなら1分げな。
カタオサDSC08432
カタオサDSC08426
カタオサDSC08430

で、大事な駐車場の件ですが、団地内の公園を利用出来るらしい。町内会長ともちゃんと話をしてるらしいので間違いないみたい。

駐車場への行き方は下記の通り。

店を出てすぐの点滅信号を左折(イオン方面へ)。すると団地内に入れる道があります。下の写真の女性が自転車で進んでる方向へ進入してください。
カタオサDSC08434

集会所を左手に見ながらさらに進む。
カタオサ

すると柵で囲まれた公園が見えて来ます。
カタオサDSC08437

ここに停めてください。お店利用の方は無断駐車には該当しないらしい。
カタオサDSC08438

学校にいたよね、悪さ坊主で何回叱っても怒られてばっかりの少年。だけどどこか憎めない奴って。そんな感じの萬野くんですw
カタオサDSC08410

すごいレベルの高い期待を持っていくのはやめてくださいね(笑)。あくまでも萬野くんの人柄が魅力の地域密着型のお店ですから。

ということで、良かったら行ってみてください。萬野くんをよろしくお願いします。



店名:KATAOSA COFFEE
住所:福岡市東区御島崎1-5-6
時間:am10:00〜pm8:00(来年からはam9:00〜pm9:00になるかも)
店休:不定休(来年からは木曜日になる予定)


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。