クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
弥太郎うどんDSC07030

国体道路から春吉に入る角にある24時間営業の老舗うどん店「弥太郎うどん」

夜10時からのシフトで知人の小柳氏が入っている。

昨夜は「町屋あかりや」で開催された“深夜食堂”主題歌『思ひで』を歌っている鈴木常吉さんライブの後に寄ってみた。

通常の食生活からすると、なかなか10時過ぎにうどんを食べようとなることがないんだけど、今夜は最初から「弥太郎うどん」を念頭に入れていた。

夜10時過ぎ、「弥太郎うどん」はほぼ満席に近い状態で客が回転している。そして、時間的なものか、客の半分くらいが若い女性ではないか!!

だいたい深夜のうどん屋さんって、呑んだ帰りの男衆がわいわいやってるイメージがあるんだが。ここもいつもだいたいそうだった。

「どうしたと??このギャルの多さは??www」と俺。

すると小柳氏が「コヤナギ効果じゃないですか」とボソッと。

「そうなんかなぁ(笑)」


おでんと、マカロニサラダと、ごぼう天うどん。

僕にとって「弥太郎うどん」は“深夜食堂”だな。

でも、「弥太郎うどん」の本領が発揮されるのは深夜3時〜4時頃らしい。それはもうカオスらしい。僕はまだ未経験。


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

弥太郎うどんDSC07028
弥太郎うどんDSC07027

お勘定をするとキョウさんが「シャチョウ、もう帰ると?」

「うん、コーヒー飲んで帰る!」

キョウさんはだいたいこんな年代のオヤジみんなに“シャチョウ”って言うんやろうか(笑)。前回も同じこと言われたけど。今度小柳氏に聞いてみよう。

ということで、ごっちゃんでした!!


店名: 弥太郎うどん 
住所: 福岡市中央区渡辺通5-1-18
電話: 092-761-4155
定休: 日曜日、祝日
時間: 24時間営業


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


その後に日赤通りのコーヒースタンド「Pin」にちょい寄り。24時まで営業しているのでちょい寄りにいい感じ。実は昨日も来た。ここ2週間くらいで4回目。
pinDSC07039
pinDSC07044
pinDSC07043

サイフォンで淹れるブレンドコーヒー、400円なり。

ごっちゃん!!


店名:Pin
住所:福岡市中央区高砂1-12-2
電話:092-753-9790
時間:11:00〜24:00


コーヒーがお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、その前に「町屋あかりや」で“深夜食堂”主題歌を歌っている鈴木常吉さんライブ。あのドラマのオープニング曲が目の前で生演奏。ゾクゾク。

都会、夜、酒、路地裏、男、心の叫び、魂、語る様に歌う、ワルツ、シャンソン、そんな印象。映画とかにも出ててオモロいオジさんだったw
町屋あかりやL1001550
町屋あかりやL1001536
町屋あかりやL1001541
町屋あかりやL1001552
町屋あかりやL1001538
町屋あかりやDSC07023

女将、まゆこさんが、

「万太郎さんが来るって分かってるのに、寄りに寄ってカレーを作ってしまった。ドキドキ(笑)」

タマリンドとワインビネガーでしっかり酸味が出ててさわやか系の美味しいポークビンダルーでした。豚汁とかをいただいた〆にいただき。

ごっちゃんでした!!



店名:町屋あかりや
住所:福岡市中央区赤坂1-10-7-102
電話:092-781-1388
時間:18:00〜24:00
店休:日曜日(不定休あり)


和食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


フィルム写真ですが、久しぶりにOLYMPUS OM-1を使ってみた。
ちゃんと写ってる。


【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。