クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC06870

昨夜は鹿屋市で社員や取引先の人達20人くらいで食事会。

久しぶりに25時までお酒を飲むという珍しい日でした。

朝からホテルを出て「たかくま旬菜館」で鶏蕎麦。

南九州地方の蕎麦は、つなぎをあまり使わなく粗く挽いた蕎麦粉を使う田舎蕎麦が多いよね。それがプツプツ切れるんだけど、というか最初から切れてるんだけど、それがまた特長的で美味しい。

信州蕎麦の様に白くて細くて長い蕎麦とは対照的。

10時過ぎ、《営業中》という看板と暖簾が出ていたので一回通り過ぎたけどUターンして入ったけど、売店だけがオープンしてて蕎麦屋さんは11時からだったみたい。

「準備出来てるから、どうぞ〜、いいですよ」と言われて有り難く美味しい温かい蕎麦を頂きました。


田舎蕎麦がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC06871
DSC06867

ねり物の天ぷら(薩摩揚げなど)が入ってるのが鹿児島流。

ごっちゃんでした!!


店名:たかくま旬菜館
住所:鹿児島県鹿屋市上高隈町591-1
電話:0994-45-2426


田舎蕎麦がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りに「ヴォアラ珈琲 霧島本店」にちょい寄りして豆を購入。
DSC06872

エスプレッソを一杯いただいたけど、フルーティで美味しかった。最近のエスプレッソは苦みより酸味や甘味を強調する傾向にあるのかな。


帰福して仕事。夜は「REC COFFEE 薬院駅前店」が入ってるビルの6階にある「ニューアルバム」で友達と食事。

相変わらず安くてボリューミーで美味しかった。

ここは写真NGなので写真アップ無し。

その前に「COFFEE COUNTY FUKUOKA」「Amis」にちょい寄り。
amisDSC06876
amisDSC06880

北欧旅行帰りのたかこちゃん。

サンタクロースを買ってきてましたw


店名:SWEETS & CAFE  Amis (アミス)
住所:福岡市中央区白金1−4−18
電話:092-522-6322
時間:11:00〜20:00
店休:水曜日


SWEETSがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、〆は「BANX RIVER」
banxDSC06918
banxDSC06929
banxDSC06937

現在、ケンゴ画伯による、似顔絵カフェとして営業中w


店名:BANX RIVER
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:16:00〜22:00(暫定)
定休:不定休


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。