僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
酒菜いとうL1001404

先週末から、いつものカメラを修理中のため、写真的にはイマイチですが、、、、と最初に言い訳をしておいて、、、今夜は「Cafe檸檬」の店主レモンちゃんと、檸檬常連客のひろんさんと晩ご飯。

というか、ひろんさんが行きつけの小料理屋「酒菜いとう」へ案内してくれるというので。

料理は、鮮魚あり、揚げ物、焼き物、蒸し物、寿司、海鮮丼、そして、なんとパスタからチーズケーキやアップルパイまで。

大将の伊藤さんは元イタリアンの料理人で40歳過ぎたくらいから日本料理に目覚め、8年前にここにお店をご夫婦で出したらしい。

ちなみに海鮮丼880円、おまかせ握り寿司1,200円、ということだけみても分かると思うけど、居酒屋予算で楽しめる小料理屋さんって感じですね。

一人飯なら、海鮮丼と味噌汁とビール一杯だけで、ご夫婦とお話をして元気になって家に帰るってのもありかと。

奇麗に整理された店内と厨房、出しゃばらない程度の距離感で明るく接客してくれるご夫婦。近くにあったら嬉しいお店だね。

この高宮界隈には、こういう飾らなくそれでいて美味しくて元気になれる小料理屋さんが多いね。いい町だなぁ。

ごっちゃんでした!!


小料理屋さんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

酒菜いとうDSC08205
酒菜いとうDSC08206
酒菜いとうDSC08214
酒菜いとうDSC08219
酒菜いとうDSC08223
酒菜いとうDSC08225
酒菜いとうDSC08226
酒菜いとうL1001407

最後は、ひろんさんの笑顔で(笑)

カメラが直ったら、また来ようっと。



店名:酒菜いとう
住所:福岡市南区野間1-10-7
電話:092-553-6566
時間:18:00〜23:30
店休:火曜日


小料理屋さんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




ここに集合する前に「Cafe檸檬」で珈琲。
檸檬L1001386
檸檬L1001387

店名: Cafe 檸檬 (れもん)
住所: 福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル102号
電話: 070-5278-5474
休日: 不定休
時間: 平日 am11:00〜pm21:00 (O.S20:00) /土日祝 〜pm19:00 (O.S18:30)
facebook ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。