僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
かえる食堂DSC06521

午前中、事務所で仕事して開店直後の「かえる食堂 蓮」で熊本県産“火の本豚”の厚切りロースとんかつ定食(1,090円)。

昨日まで8周年記念イベントしてましたね。おめでとう〜。もう8年かぁ。7年前に初めてここに来た頃は、よっぴーママは36歳だった。

そして、ここの肉系のあるしこメニューは食べて損はないですね。仕入れがしっかりしてて斉藤店長自ら肉塊から捌いてるので安心して食べられます。

今日の揚げ具合も若干ピンク色がほんのり残る程度でバッチリ。

よっぴーママが食べそうに横で見てたのでひときれあげたら喜んでました(笑)。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

昨夜、ホークスが優勝したので、デザートのティラミスサービスがあった。
かえる食堂DSC06526

ボロボロになってたメニューを刷新
かえる食堂DSC06522

ごっちゃんでした!!
かえる食堂DSC06513

店名:かえる食堂 蓮(れん) 
住所:福岡市博多区浦田1-5-36 
電話:092-503-1199
定休:月曜日 (月1回日曜日休みあり) 
※駐車場は契約分が3台。他にコインパーキングのコインサービスあり。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


その後、九州電力の電気ビル共創館で開催されていた晴好みらい一丁目カドフェス2017「spice road」の高田さんがカレー出してるって言うので顔出し。
カレー中学生からカレー高校生になったちひろくんと高田さん。ちひろが高田さんの身長を抜いてるし!!子供の成長は早いね。
スパイスロードDSC06530

「遊来友楽〜yurayura」のご夫婦と一緒に出店してた高田さん。無事に早々に完売してました。
スパイスロードDSC06529

高田さん、頑張ってください!!


からの「珈琲月白」へ、画家ミネサキユキコさんの個展に再訪。
珈琲月白DSC06547

今日も筑紫野市にある「自家焙煎珈琲 萌香」の豆が4種類用意されてました。
珈琲月白DSC06541

400円なり。
珈琲月白DSC06542

ミネちゃんのお友達の先生と3人で。
珈琲月白DSC06552

店主のカメラ。本格的に写真をされてただけあって、すごいカメラが置いてあった。
珈琲月白DSC06567

ミネちゃん
珈琲月白DSC06571

ということで、ごっちゃんでした!!


店名:珈琲月白(こーひー・つきしろ)
住所:福岡市城南区田島4-15-27
時間:8:00-18:00
店休:金曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夕方事務所でちょっと仕事して、帰りに「香亭」で皿うどん(850円)。
香亭DSC06578
香亭DSC06580

「昨日まで日本シリーズだったので暇やったけど、今日はどうやろうか〜」とお母ちゃん。

僕が食べ終わる頃にはほぼ満席に。

「ごちそうさま〜〜〜」

「はぁっ??もう食べたと???」

「食べるの、はやいんです」


店名:香亭(しゃんてい)
電話:092-691-8177
住所:福岡市東区蒲田4-6-5
定休:月曜日


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。