クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
ぐりこDSC06505


夜は久しぶりに薬院の「小料理や ぐりこ」へ。

オシャレな店内だけど、カウンターに座れば大将や他のお客さんといろいろ楽しい話が出来る店。

昨夜、8周年記念で盛り上がっていた「そいさぼ」の話や、今度の日曜日のお昼から周年記念営業をする「エムズグリエ」の話とか。

「ぐりこ」を卒業して新しく店を持とうとしている青年の話や、先週「ぐりこ」に入ったばかりなのにガンガンと仕事こなしているスタッフの話や、そして大将の荒谷さんがどんだけ日本酒の熱燗が好きかの話とか。

さらには、寿司職人からフレンチシェフに戻られた中村さん「町屋あかりや」の前に新しい店を借りたらしいけど、その屋上から大濠花火大会がバッチリ見えるとか。

「路地裏カレーTiki」のトシさんの人を惹きつける不思議な魅力のこととか、酒場カメラマンの吉野さんの仕事ぶりというか生きっぷりがスゴイってこととか、話は尽きない。

そして、料理はいつもの通り良い感じの甘味、塩味、辛味などで上品だけどしっかりとした味でお酒にもご飯にも合う。

今夜もごっちゃんでした!!


小料理屋がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

ぐりこDSC06512

ポテサラ
ぐりこ1e5d35e2

胡麻カンパチ
ぐりこDSC06474

カウンターの上には仕込みをした食材
ぐりこDSC06477

キスの天ぷら
ぐりこDSC06480

銀杏
ぐりこDSC06482

下仁田ねぎの天ぷら
ぐりこDSC06486

小エビの唐揚げ
ぐりこDSC06501

アオサの味噌汁
ぐりこDSC06506

牛タン
ぐりこDSC06494

鯛茶漬け
ぐりこDSC06499

周年記念に作られたオリジナルおちょこ
ぐりこDSC06507

メニューは魚、肉、野菜とたくさんあり
ぐりこDSC06511

店名:ぐりこ
住所:福岡市中央区薬院3-12-15
時間:18:00〜am1:00
電話:092-534-3833
定休:日曜日


和食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は「麺道はなもこし」の2軒左隣にあるカツ丼専門店「友楽」へ。カツ丼の話をしてたら知り合いからお勧めされた店。やっといけた。

去年天神からこちらへ移転されたというお店。カウンターだけでシンプルなレイアウトとインテリア。カツ丼の味噌汁付きで1,000円。これは丁寧に作られてて美味しいわ。人気なわけやね。

友楽DSC06467

また行こう。


店名:友楽
住所:福岡市中央区薬院2-4-35
時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)
電話:092-741-4810
定休:月曜日(不定休あり)


カツ丼がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りに「COFFEE COUNTY」へ。中古レコード販売コーナーが期間限定で出来てた。試聴も出来る。セレクトが大人な音楽でいいね。2枚購入した。

coffeecountyDSC06469
coffeecountyDSC06468
coffeecountyDSC07837

店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:00
定休:水曜日

 
珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夕方ちょっと「マスカル珈琲」へ。そしたら偶然にも「福岡喫茶散歩」や「九州喫茶散歩」の著者である小坂章子さんに遭遇。

同じ出版社から僕も「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」を出してるし、お互いに福岡近郊の喫茶店やカフェをうろうろしているので、いままで遭わなかったことが不思議だった。

美味しいカフェラテを飲みながら、小坂さんといろいろ本の話やカレーやコーヒーの話など、楽しい時間でした。

マスカル珈琲DSC06473

ごっちゃんでした!!


店名:マスカル珈琲
住所: 
福岡市博多区博多駅南4-16-14
店休: 曜日と曜日
時間: 9:00〜18:00
 
※モーニングサービスは、11:00まで


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。