僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
aida2R0031758

五年ぶりでした。薬院から赤坂へ抜ける通りにあるビストロ「AIDA」

開放感のある入り口から厨房を囲む様に作られたカウンターが外からも丸見え。屋台の様な雰囲気も醸し出していて敷居が低くて入り易い。

5年前もそうだったが、年齢層はちょっと高めで常連さんが多い感じ。僕的には非常に好み。

一皿500円くらいからの小皿メニューがたくさん用意されていて、少人数でも種類もたくさん食べられる。

メニューは日替わりでいろいろ。魚貝の料理メニューも多め。

「“アイダ”という店名ですが、シェフのお名前がアイダさんですか?」

「いえ、名前は違います。」

「では、“間(between)”という意味ですか?」

「そうですね。それと、“愛だ!”という意味とかも・・・」

「なるほど」

女性のオーナーシェフだけど、サバサバした感じの人。まさに小料理屋の女将さん的で常連のオジさま、オバさまが集まる感じなんだろうな。


ビストロがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

生ハムと柿
aidaR0031716

ハガツオのマリネ
aidaR0031719

ママさんとスタッフのお姉さん
aidaR0031722

海老フライ
aidaR0031732

アクアパッツア
aidaR0031739

レバーのコンフィ
aidaR0031743

栗とキノコのリゾット
aidaR0031752

豚肉
aidaR0031762

ラムレーズンとチーズ
aidaR0031767


「また5年後にお待ちしてます(笑)」

「いや、今度は、もう少し早く来ると思います(笑)」

ごっちゃんでした!!



店名:AIDA(アイダ)
住所:福岡市中央区薬院2-19-31
電話:092-731-0222
定休:月曜日・火曜日
時間:15:00〜23:00 (LO/22:00)
座席:20席くらい
※予約システム無し


ビストロがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りにちょっと「Telas & mico 屋台」で珈琲。意外にも美味しかったwww
テラミコDSC05830

雨よけ寒さよけのシートも少し掛けられており、ちょっと屋台っぽくなってたw
テラミコR0031771

Loft前に並んでる新規参入屋台3軒とも賑わってました。


店名:Telas & mico 屋台
住所:福岡市中央区渡辺通4-9-25 天神ロフト前
休日:不定休


屋台がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。