クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
429DSC05799

お昼は行列ができる程の人気店だけど、夜ならすんなり食べられる「らぁめんシフク」

それでもお客さんはたくさんで、若い新しい男子スタッフも入ってて賑やかな店内でした。

最近、飲食店の人手不足のことを書いているけど、というか飲食店に限らずのことでしょうが、売り手市場があまり強くなると善くも悪くもいろんなことが起こるよね。

賃上げや労働環境改善や福利厚生充実など、働く側の要求はだんだんと高くなるわけで、当然ながら雇用主側と労働者側の当面の直接的な利益は相反するわけで。

そうなると、いろいろ問題が起こることも有り得るわけで、どんなに繁盛してても労使間の問題で営業が続けられなくなったり。

何事もバランスが大事というか、ほどほどが良いなと思ったりする。

そんなわけで、労使関係が良好に繁盛しているお店やチェーン店を見ると、本当にすごいなぁと感心するのでした。


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ab3c30ea

醤油らぁめん(改)と、餃子セット。

ごっちゃんでした!!



店名:らぁめん シフク
住所:福岡市博多区榎田2-3-1
時間:11:00〜22:00 (LO 21:30)
※16:00〜18:00はクローズ
電話:092-474-0090
休日:日曜日(水曜日の夜は休み)
HP: http://www.shifuku429.com/
※駐車場は、5台あり
 [ facebook ]


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りに「Basking Coffee」のナイトバスキング。金曜日と土曜日は夜10時まで営業中。
baskingDSC05805
baskingDSC05809
baskingDSC05807

この緑色のショップカード。六本松の路地裏のバーを借りてお昼だけ営業しているらしい「エメラダ」というカレー屋さん。

まだ行ったことないけど、これで何人目だろう。またもや今夜もタツヤくんにお勧めされた。そのうち伺いたいね。

珈琲、ごっちゃんでした!!



店名:Basking Coffee (バスキングコーヒー) 
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00
※金曜日と土曜日夜は22:00まで営業中

店休:木曜日
 [ facebook ] 



珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。