僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
酒房朋DSC05783

久しぶりに三角市場内にある沖縄料理の店「ガチマイシーサー」へ。旧店名「酒房朋」でしたね。

もずくの天ぷらが食べたくて。

頭を打ちそうなくらい低くて細くて急な階段を上がると2階に部屋もあるんだけど、カウンターでワイワイしながら食べるのも楽し。

沖縄からの出張中に飛び込みで来られてたサラリーマンのオジさんや、沖縄好きで初めてここに来たという久留米の女性や、某カレー店の店主など。

沖縄話やお酒話で知らない人でも楽しく一緒に飲める雰囲気のあるお店ですね。

料理は沖縄出身の2人の大輔さんが美味しくてお酒に合うお皿をいろいろ出してくれます。

沖縄のお客さんからシークワーサーをもらったりしながら、料理もシェアしながらたくさんいただきました。


沖縄料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

酒房朋DSC05744
酒房朋DSC05740
酒房朋DSC05742
酒房朋DSC05756
酒房朋DSC05754
酒房朋DSC05764
酒房朋DSC05761
酒房朋DSC05768
酒房朋DSC05766
酒房朋DSC05771
酒房朋DSC05782
酒房朋DSC07609

某カレー店主というのは、「Afterglow」のベーヤンですが、週末の舞鶴公園でのイベントにここの大輔店主と一緒に出店するので、それの打ち合わせに来てました。

もう一回告知します。

今週末(10/21-10/22)舞鶴公園で1泊2日するキャンプイベントFUKUOKA MACHI CAMP PARTY 2017というものがあります。

内容は、映画、ライブ、ショップ、フード、ワークショップなど。主催はあの、『グッデイ』さん。今年で3回目らしい。舞鶴公園にテント張って泊まるとか画期的やね。

で、フードとして、「Afterglow & ユクル」の合い掛けカレーが出店。「Afterglow」も「ユクル」も今度の土日は店舗営業はお休みして、舞鶴公園で営業。

ちなみに「ユクル」というのは、「ガチマイシーサー」の大輔店主が別店舗で経営している沖縄カレー専門店です。

他にもマヌコーヒー、イビサルテ、エルボラーチョなどが出店。

お楽しみに!!

雨と台風が心配ですが・・・。


店名:ガチマイシーサー(旧店名「酒房朋」)
住所:福岡市中央区渡辺通2-3-2 三角市場内
電話:092-724-0920
時間:18:00〜26:00(L.O 25:00)
定休:基本的に日曜日(不定休)


沖縄料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りに「マヌコーヒー春吉店」にちょい寄り。人手不足のため「マヌコーヒー承天寺店」がもうすぐ閉店とのこと。残念ですね。
manuDSC05787
manuDSC07615

素晴らしい接客のタクロウちゃん、頑張ってます。


店名:manu coffee 春吉店
住所:福岡市中央区渡辺通3−11−2
電話:092-736-6011
HP:  http://www.manucoffee.com/ 
※朝から深夜まで営業中!!


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は山王公園前にある「公園通り」で日替わりランチ。玉子掛けご飯にしたら、今日の玉子は高そうな玉子だった。色が赤に近いオレンジ色。まいう。
公園通りDSC05737
公園通りDSC05736

珍しくのんびり営業だったので、40数年この業界におられるマスターといろいろ喫茶店話を。

ごっちゃんでした!!


店名:公園通り
住所:福岡市博多区山王1-12-30
電話:092-414-8177
店休:日・祝日
時間:8:00~19:00
※喫煙可


喫茶店がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。