クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC05579

マリナちゃんと、シュン君です。

「COFFEE COUNTY」では、スタッフを絶賛募集中です!!

というか、「manu coffee」も「REC COFFEE」もそうですけど、福岡市内に数軒を店舗展開しているコーヒー店ってどこも人手不足みたいです。

ここ数年、コーヒー専門店やコーヒースタンドが急増している福岡市ですが、ある意味、お客さんだけでなく労働力も取り合いになってるとこもあるのかな。

それと、屋外でのイベントの多さも人手不足の要因の一つだろうか。

別にそれが単純に悪いとかではなく、本格的なコーヒーを飲みたい人も増えてるし、コーヒー業界で働きたい人も増えてて業界全体のパイが増えればいいんでしょうし。

いまは、その成長期というか過渡期ということなのでしょうか、少しあちこちに無理や無駄などの歪みが発生しているような気もします。

昭和の頃は喫茶店の経営ってのは、おじちゃんの仕事だったような気もするけど、現在はカフェオーナーっていうと30代くらいを想像しますよね。時が変われば、喫茶店も変わるもんだ。

本格的にコーヒーを勉強したい若者たちよ、いまはチャンスですよ!!福岡には全国的にも有名なロースターやコーヒー専門店がたくさんあって、他県の人から見たら超絶ウラヤマシイ環境だと思います。

ということで、今日はエチオピアブレンドをエアロプレスで、ごっちゃん。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

DSC07556

エアロプレス抽出
DSC05590

店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:00
定休:水曜日

 
珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


で、コーヒーの前に薬院「恵味うどん」でカツ丼とミニうどんのセット980円なり。つゆだくのカツ丼、美味しかった。最近カツ丼に呼ばれている気がする。
DSC05577

注文受けてから茹で始める自家製手打ち麺。平たくて薄くて軟らかい麺はオリジナリティ高い人気うどん。
DSC05576

この上なく接客が素晴らしい奥様でした。


店名:恵味うどん
住所:福岡市中央区薬院3-7-15
電話:092-521-1003
時間:11:00〜21:00
店休:木曜日


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。