クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
ドゥニヤDSC05514

久しぶりの東比恵「カレーショップ ドゥニヤ」で、茄子とピーマンのカレー

これと姉妹品的なものに茄子とズッキーニのカレーもあるけど、これらのカレーは、具材となる野菜のほかは、オリーブオイルとスパイス(生姜やニンニク含む)と塩とトマトだけで作るカレー。

注文を受けてから茄子やピーマンやズッキーニなどの野菜を切リ出して、何も無いところからフライパン1枚だけで作るカレーなんです。

10年以上前に、初めてここのカウンターに座って目の前でこのカレーを作っているのを見た時は、カレーというものに対する概念がガラッと変わったものでした。

今でも僕のスパイスカレーの原点の店ですね。

入店した時は、数人だったお客さんも帰る頃には一杯に。相変わらず賑わってました。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ドゥニヤDSC05508
ドゥニヤ2DSC05513
ドゥニヤDSC05510

ごっちゃんでした!!


店名:カレーショップ ドゥニヤ 
住所:福岡市博多区東比恵3-1-30-2F 
電話:092-400-1203



カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りに「SWEET TIME +PLUS+」でエチオピアを飲んで、シンプルで美味しくてお手頃価格のプリンをテイクアウト。
sweettimeDSC05522

ウッチーの笑顔(笑)。


店名:SWEET TIME +PLUS+
電話:092-612-5015
住所:福岡県福岡市東区原田1丁目19-22
時間:10:00〜20:00
休日:水曜日
[ Facebook ]


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



明日のことなんですが、、、、

「かもめ食堂」ノリコさんのカレーやおばんざい料理が明日10/13(金)に1日限定で食べられるという話。

場所は、元「かもめ食堂」のあったとこ。今は週末だけ「そのひぐらし」という野菜屋さんになってます。

食べたいなぁ。多いかなぁ。どうかなぁ。

そのひぐらし

店名:そのひぐらし
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘1F


八百屋さんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールの続き

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。