クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
春日ロッジDSC05388

1972年から40年以上春日市で2代に渡って本格的なカレー店を営んでおられた「春日ロッジ」の山田さんご家族。

今年2月に老朽化した春日市の店舗での営業を辞められて移転先を探されておられたんだが、オーナーさん同士が知り合いだったという縁で、筑前町永利牧場内に店舗を新築。めでたく9月1日に「春日ロッジ」を再スタートされた。

昔のメニューと同じく、本格的な欧風カレー、それと小麦粉を使わないインド風カレーの2種類のカレーソースをベースにした数種類のカレーが用意されてる。

牛ホホ肉のカレーをいただいたが、柔らかく煮込まれた頬肉がボリューミーで美味なのはもちろん、カレーソースがたまらんやった。甘くて辛くてスパイシーでライスによく合う。ライスの香りも好きだった。

昭和の頃の高級レストランの欧風カレー風、と言っても具体的に幼少期の記憶があるわけではないが、そんな懐かしい高級感を感じるカレーだったのは、きっと山田さんが丁寧にじっくりと手間暇かけて作られたであろうことが伝わる味だったから。

実は僕がちょっと出た大丸福岡天神店で行われた『カレー展』に山田さんの奥様と娘さんが来られて「9月に移転先でオープン出来そうなので、是非来て下さい」と声を掛けていただいていたのだった。

「福岡のまいちにカレー」の取材時に何度かお邪魔していた以来だったので懐かしかった。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

別注の生ハムサラダ
春日ロッジDSC05380

デカい頬肉の塊がどーん。ライスは、半杯分くらい追加できます。
春日ロッジDSC05395

辛味調整はこれでお願いします。
春日ロッジDSC05397

カレーにはコーヒー付き。デザートのアイスは別注。
春日ロッジDSC05399

メニューはこんな感じ。
春日ロッジDSC05405

新築のお店。いくらかかったか聞いたけど、ほえ〜な金額。
春日ロッジDSC05407

かわいい門柱
春日ロッジDSC05406

隣には「永利牧場」のショップがあり。ここは3年前くらいに出来たらしい。
春日ロッジDSC05415

牛乳やプリンなどが売ってた。
春日ロッジDSC05408

周りには他にも牧場があり、いい感じの田舎感。
春日ロッジDSC05412

週末は遠方からもお客さんが多数来られて大忙しみたい。時間があれば平日にゆっくり行かれる方が良いかも。

福岡からは1時間もかからない場所で、ちょっと田舎風でもあり、オシャレなスポットでもあり、カレーは美味しいし、ドライブをかねておススメです。

ごっちゃんでした!!


店名:春日ロッジ
住所:福岡県朝倉郡筑前町下高場1650-1
電話:0946-42-5578
時間:ランチ【木〜月曜】11:30〜16:30(L.O.15:30)/ ディナー【金・土曜のみ】予約制 18:00〜21:00(L.O.20:00)※ディナーは前日までに予約お願いします。
休日:火・水曜日(不定休あり)


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


福岡に帰って「Basking Coffee」へちょい寄り。
baskingcoffeeDSC05423

コロンビアをドリップでいただき。南米っぽくなく酸味もあってアフリカ産に似た香り高いコーヒーに感じた。美味しい。
baskingcoffeeDSC05431

ごっちゃん!!


店名:Basking Coffee  [ facebook ]  
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00(※金土は22:00まで)
店休:木曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC05432

その後、博多駅9階で行われていた『福岡コーヒーフェスティバル』へ顔を出し、博多駅3階にある常設スタジオ(FM FUKUOKA JR HAKATA CITY Studio)で放送中の『Hyper Night Program GOW!!』黒ちゃん奈々ちゃんに手を振って、博多駅前で街宣された麻生副総理を見ながら事務所に帰りました。




【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。