クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
sleepcoffeeDSC05268

今夜は西戸崎にあるアンティークショップMARIN FORDの高木くんの案内で10月1日にオープンしたばかりの「Sleep Coffee」×「ナツメ書店」へ。

西戸崎は、志賀島に行く途中にあり、海の中道などがある地域。

戦後、アメリカ軍の住宅などがあったなごりで、フラットハウスと呼ばれる洋風の1階建て建物が多い町。

その中にあった時計店跡をリノベして、33歳の奥さん夫妻が珈琲店と本屋さんをオープンさせた。本は、いわゆるブックカフェではなく、新刊と古本の販売専門の店。

自家焙煎の珈琲を担当するご主人と、本屋を担当する奥様。10月1日の開店に合わせて結婚したばかりの新婚さんだって。

この物件をみつけて、北九州市小倉から引っ越してきたらしい。

いや〜、面白いですね。

夜も10時まで営業予定とのことで、夜のドライブにちょっと足を伸ばすにはいい感じの距離感。

ウエーブドリップでいただいたエチオピアも美味しゅうございました。


西戸崎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

奥は奥さんの奥様が経営する「ナツメ書店」
sleepcoffeeDSC07516

ご主人の自家焙煎による珈琲
sleepcoffeeDSC05256

昔、時計店だったらしいが、眼鏡も売ってたのね。
sleepcoffeeDSC05255

マリン高木くん。
sleepcoffeeDSC07514

外から見るお店がまた良い感じの解放感。
sleepcoffeeDSC07518

帰ろうとした頃に、志賀島の某カレー店の若夫婦が来たりして、いい感じの広がりを見せそうな志賀島、西戸崎地区です。

ごっちゃんでした!!


店名:Sleep Coffee / ナツメ書店
住所:福岡市東区西戸崎1-6-21
電話:なし
休日:不定休
時間:7:00~9:00 / 12:00~16:00 / 18:00~22:00(週末は 10:00~18:00)
※駐車場はありません。交番近くの酒屋さんの裏にコインパーキングあります。お店まで徒歩3分。
[ instagram ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



西戸崎の前に「とんかつ亭ひさやま」で上カツ丼。前回食べたカツ丼との違いをみるために。

“上”のほうが肉が分厚のに柔らかい感じ。丼の底に盛られたご飯の厚さより、トンカツのほうが厚いという感動。
とんかつ久山DSC05232

ごっちゃんでした!!

次は、ヒレカツ丼だな。



店名:とんかつ亭ひさやま
住所:福岡県糟屋郡久山町山田2785
電話:092-976-2439
休日:日曜日
時間:昼と夜の営業あり。ラストオーダーは20時。


とんかつがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。