クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
【名前】 上野万太郎(小学生時代からのペンネーム)

【これまでの生涯】

1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。

コンピュータ販売会社で営業を9年間、その後共同出資の会社で建設資材や青果物の販売を担当し、現在は青果卸売会社や農業法人会社の経営全般を担う。

本業の傍ら、外食写真日記的なブログ(万太郎.netで福岡を中心とした飲食店の人々やお客さんと関わったエピソードを毎日発信中。

【資格】 宅地建物取引主任者(現在のところ役に立っていない)

【好きなモノ】 カレー、カフェ、コーヒー、カメラ、車、そして、人。

【座右の銘】 クソじじい、言われて嬉しい、五十代。(50歳より)

【著書】 H24.12「福岡カフェ散歩」、H26.4「福岡のまいにちカレー」(ともに「書肆侃侃房」より)

【活動状況】

一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。特に、3人娘が高校を卒業した頃から、家庭での“食育”からも卒業し、盆正月や法事などの行事以外はすべて外食することに。

ブログを通じて、飲食店は“食べる場所”だけではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。「食」との出会いは「人」との出会いカメラ片手に、舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くままに飲食店を回遊。

飲食店に関わる人々の想いをブログを通してみんなに伝えたい。深くて熱い想いがある人の料理を食べたい。味がどうのこうのではなく、店主の愛や想いを感じられるお店が好き。人あってこその料理という信念。

味の好みは主観であるという考えのため、初めて会う人に「美味しいカレー店を教えてください」とか「あそこの店は美味しいですか?」とか言う質問をされると返事に窮する。僕は貴方の好みを知らんし!!(笑)、と。


【ご飯】

生まれた時から両親が共働きだったので、祖母が毎日ご飯を作ってくれていた。僕が高校卒業するまでは頑張ろう、と毎日弁当も作ってくれた。

とっても大好きな祖母だった。でも、ご飯は田舎料理。

その反動だろうか、ハンバーグやスパゲッティーやオムライスなどにずっと憧れてきた。

外食が多い最近は、逆に田舎料理も恋しい。祖母の歳に近づいてきたからかな。


珈琲】

定年するまでずっとフルタイムで仕事をしていた母。母の料理を食べた記憶はほとんどないが、僕が小学校の頃から、珈琲だけは本格的なものを淹れてくれていた。

まだコーヒーメーカーはもとより、ペーパードリップでさえもあまり普及していなかった時代。5杯立てくらいの大きなネルドドリップを使って深煎りで香り高い珈琲を淹れてくれていた。

時々、喫茶店にも連れていってくれた。

子供の僕には苦かったはずだが、そんな感じでボチボチとブラック珈琲を飲み出したのが中学校の頃だった。

それからかな、珈琲や喫茶店というと、母のイメージと重なるのは。


【カメラ】

中学2年生の時にカメラに興味を持ち、当時世界最小一眼レフカメラだったオリンパスOM-1を数年間貯めていたお年玉で購入。

当時のカメラはもちろんフィルム写真。フィルム代、現像代、プリント代などお金がかかるので、現在のデジタルカメラのように日々使うことは出来なかったが、楽しかったなぁ。

で、ブログでは、当初は携帯電話のカメラ、コンパクトデジタルカメラ、そしてデジタルカメラの一眼レフタイプが手に届く価格になってきてからは、ソニーを中心に使用してきた。

素晴らしいカメラ機能を備えたスマホ時代の昨今、スマホでもブログは十分に書けるんだけど、店主が一生懸命作った料理をどうせならもっともっとキレイに美味しそうに撮りたいと、日々、専用のカメラで取り組み中。

出来ればいつか、フィルム写真のみで飲食店オーナーを取材した本を出したいんだけどなぁ。


【メディア】

ここ数年、カレー店やカフェを紹介するっていう役割で、時々メディアの方から出演依頼の声を掛けていただいてる。ありがとうございます。

テレビ/「今日感テレビ(RKB)」「ドォーモ(KBC)」「ももち浜ストア(TNC)」「チラチラパンチ(TVQ)」、「アサデス。(KBC)」、「今日感ニュース(RKB)」

ラジオ/「イマメカ!!(FM福岡)」「カブリナ(KBC)」、「パオーン(KBC)」

雑誌/「ソワニエ(FM福岡)」「麺BOOK4(シティ情報ふくおか)」「福岡のおいしいカレー屋さん(KADOKAWA)」「Cafe & Restaurant(旭屋出版)」「シティリビング(西日本リビング新聞社)」


(2017.9.11更新)


【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールの続き

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。