僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
サンデリカR0031250

朝から仕事して、お昼前に朝食とランチを兼ねて清川にある「sandelica」(サンデリカ)でサンドウィッチとコーヒー。

エッグサラダと生ハムを追加して、コーヒーと合わせて700円。お安いと思います。

宇都宮さんと「BANKS」オーナー、ヒロトくんの話をしたり。

バタバタでしたけど、楽しいひと時。


サンドウィッチがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

サンデリカR0031257

ごっちゃんでした!!


店名:sandelica(サンデリカ)
住所:福岡市中央区清川2-6-18
電話:092-521-3933
休日:月曜日(祝日の場合は営業)
時間:9:00〜20:00(土/日/祝日は18:00まで) 


サンドウィッチがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  


もう少し仕事してから午後は用事で久留米の実家へ。

そして、石橋文化センター内の久留米市美術館で開催されている星野道夫の旅という写真展へ。

行ったことのある友達みんなが、素晴らしかった!!という感想。おすすめです。

石橋文化センターR0031268

昔は右側に大きなプールがあった。そして丸いペリカンプールでも泳いでいた。
石橋文化センターR0031267

今でも手入れが行き届いた管理がなされてる。昔は敷地内に小さな遊園地もあった。
石橋文化センターR0031262

そして、美術館の1階で開催中。『星野道夫の旅』、最高。
石橋文化センターR0031264

餌付けされてるんでしょう。畔に立つと鯉が寄ってくる。
石橋文化センターR0031261

懐かしい石橋文化センターでした。



お昼は高校1年生の時から通ってる焼きそばの「中央亭」へ。
中央亭R0031269

おじちゃんもおばちゃんも元気だった。通い出して三年くらい経った頃に産まれた長男くんが店で調理をしているが、もう37歳だって。そういう計算になるよね。

「高校の時の友達はみんな元気にしとるとね!?」とおじちゃん。

友達へ業務連絡。帰省した時とかゴルフの帰りにでもみんなで行ってみて。





福岡に帰る前に、久留米の山の神様とも言える、高良山によってみた。

茶屋まで車で登り、大社本殿への133段の階段を登ったら疲れたので、茶店に降りてからかき氷をいただく。宇治金時にソフトクリームをつけて500円。うめ〜〜〜〜〜!!!!
高良山R0031277

久留米市内を一望。
茶店は、今の店主さんで、もう三代目らしい。名物のところ天は次回いただこう。高良山R0031272


高良大社などの写真を
フィルム写真.club にアップしました。



キタムラカメラでフィルム現像してもらってる間に「Basking Coffee」へ。
baskingR0031287

木曜日までエノハラ店主の夏休みのため、タツヤさんワンオペです。



店名:Basking Coffee  [ facebook ]  
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00(※金土は22:00まで)
店休:木曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。