クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
078870dc-2

朝仕事して久留米の実家でのお盆行事へ向う。

集まる伯母叔父たちが80歳前後の世代で、高齢化が著しい。僕が産まれる前からこのメンバーで集まってるんだから仕方ないことだが。

そんな伯母叔父たちとのお昼の食事を終えた頃、お坊さんがやって来た。今年はいつもより遅い時間。

みんなで仏壇の前に正座してお坊さんの読経に手を合わせる。伯母叔父に加え、僕の家族と妹家族。

このお坊さんは25歳くらいで、現在の住職の息子さんに当たる。

そろそろ足が痺れて来るぞと思った頃、お坊さんの読経が終わった。いつもなら20〜30分くらいはある読経。法事の時なら40〜50分くらいあったりする。

それが今日は15分くらいで終わった。

心の中で{お、早っ!!もう終わり?まあ、足が痺れなくて良かった}とつぶやいた。たぶん、座ってる家族のほとんどがそう思ったに違いない。

そして、よいしょ、と立ち上がり出すみんな。

するとうちの三女がつぶやいた。

「え??もう終わりなん??今日は、早くない?」

それ、いま言うたらいかんやろ。

一同、失笑。

すると25歳のお坊さんが、バツが悪そうに口を開いた。

「今日はいつもより多く何軒も回らないといけないので、一軒一軒を少し早めに終わらさせてもらってます」と正直な青年お坊さん。

それも、言うたらいかんやろ(笑)。


そんなこんなで会社に戻るために一人で先に実家を出る。途中で「COFFEE COUNTY」でエチオピアナチュラルをアイスコーヒーで。


久留米がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

何、このフルーティーな香りは。。。。すご〜。
R0030840

焙煎終わったばかりだったので、熱気あふれる店内でした。
R0030845

ごっちゃん!!


店名:COFFEE COUNTY(コーヒーカウンティ)
住所:久留米市螢川町10−5
時間:13:00〜18:00
定休:火曜日
HP:http://coffeecounty.cc/


久留米がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は香椎「一番星 香椎参道本店」でお好み焼き。ここ、安くて美味しくて、ちょっとした居酒屋よりも楽しめるかも。相変わらずの人気で賑わってた。
一番星R0030863

モダン焼き
一番星R0030851

鶏モモ肉焼き
一番星R0030871

ホタテのバター焼き
一番星R0030848

ごっちゃんでした!!

予約必須です。


店名: 一番星 香椎参道本店
住所: 福岡市東区千早5-12-9
電話: 092-663-3844 
HP: http://hakata-ichibanboshi.com/ 


鉄板焼きがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールの続き

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。