クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
R0030638

今日は通常勤務。朝から仕事してランチにアジアン野菜と食材の店「アジアン・マルシェ」へ。ちょうど一年ぶりの2度目。

野菜屋がメインのお店なんですが、食材の試食から始めた料理の提供がすっかり定着して、今ではアジアンカフェとしても有名になってます。

グリーンカレーは今日はなかったけど、ベトナム風お好み焼き“バインセオ”をいただきました。

バインセオは、豚肉とモヤシなどを炒めたものを挟んだ一銭洋食みたいな感じで、それに香草がどっさり。オーナーがアジア料理風に余るくらいたっぷり食べてもらいたいということで、この香草の量になったらしい。

「無理して全部食べられなくても大丈夫ですよ〜」とのこと。僕は残しませんでしたけど。

野菜も小郡の農園で作っておられて、なんとバナナの葉も今年は栽培されてるらしい。

目の前でバナナの葉を買って帰られるセレブっぽい女性がおられた。自宅で南インド料理でも作られるのだろうか。そんな奥様、素敵過ぎるやん。

近所の「エムズグリエ」の松田さんや、画家のミネちゃんの話などをしながら楽しいランチでした。


アジア野菜がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

R0030629
R0030632
R0030643
R0030641
20170811-L1001216
20170811-L1001215
20170811-L1001214
20170811-L1001217
R0030650
R0030644

途中で、ライスをもらって関西人みたいにベトナム風お好み焼きライスに。

ライスに香草とお好み焼きを載せたり、スープを掛けたりしながら食べてみたら美味しかった。

「お店を始めて1年半ですが、バインセオとライスを一緒に食べるお客様は初めてです。美味しそうですね!賄いでやってみよう〜」げな。そうなんや。

ごっちゃんでした!!


店名:Asian Marche(アジアン・マルシェ) 
住所:福岡市中央区高砂1-22-20 エレガンテ薬院1F
電話:090-6771-1427
時間:8:00〜17:00
休日:日曜日と毎月5日
facebook ]


アジア野菜がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの徒歩2分の「COFFEE COUNTY」へ。今日は、ラブリーしゅん君とまりなちゃんでした。エチオピアをエアロプレスでアイスコーヒーに。
R0030659
R0030664
20170811-L1001221
R0030666

あら、ラブリーしゅん君の写真がなかったね。せっかくなんで5月に撮ったしゅん君とまりなちゃんの写真を。
099d6d54

ごっちゃんでした!!


店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:00
定休:水曜日
※お盆期間中も通常営業です。

 
珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  

【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールの続き

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。