クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
古々地庵R0027851

先日のカレー店主ミーティングで会った古賀市にある古民家カレー&カフェ「古々地庵」のオーナの息子さんであるタイシくん(30歳)。

彼は経営全般とフロア担当でお店の切り盛りをしているらしい。

元々というか今もそうなんだけど、「古々地庵」はネパール人のシェフが作るナンで食べるインドカレーの店。いわゆる、“インネパ系”と言われるタイプの店。

しかし最近、タイシくんがハマってるのがミールス(南インド料理のカレー定食風)。

これをタイシくんがいつの日が正式メニューに追加したいということで、賄いを兼ねて彼自身が試作を繰り返しているとのこと。

先日会った時に、

「それじゃ、その試作のミールスを一度食べさせてよ」

「え〜〜〜〜〜、マジすか!!!食べてもらえれるのは嬉しいですけど、、、、え〜〜〜マジすか!!緊張する〜〜〜」

「インスタにアップしている写真を見たけど、アレ、美味しそうよ」

「分かりました!!試食、お願いします!!」

「では、料理内容はおまかせするので、それをいくらで売るかも決めといてね」

という会話があって、今日に至るです。



ミールスを持ってきて料理内容を説明してくれたタイシくん。

「緊張するので、あっちで仕事して来ますwww」

「どうぞww」


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ちなみに古賀市のちょっと田舎にあるお店。目印はこの看板。
古々地庵R0027836

実家を改造した店舗。庭などもよく手入れが行き届いてます。
古々地庵R0027839

店内はこんな感じ。この後、平日の夜だけど、お客さんが何組も来てました。
古々地庵R0027847

そして、ミールスは、パルップ(北インドでいうダール=豆カレーのこと)、ラッサム(酸味のあるスープ)、サンバル(豆と野菜のスープ)、ペッパーチキン(チキンのスパイス焼き)、ヨーグルト、、、
古々地庵R0027855

さらに、チキンカレーや、、、
古々地庵R0027852

ポリヤルやトーレンと言われる野菜料理。色合いもいいね。写真はないけど、パパド(豆のせんべい)もついてました。
古々地庵R0027859

ペッパーチキン(チキンのスパイス焼き)
古々地庵R0027857

海老のココナッツカレーも。
古々地庵R0027854

アフターでチャイをいただき。
古々地庵R0027863

「どうでした????」

「美味しい!!!!」

「本当のこと、言ってくださいよ!!??」

「いや、マジ、旨い。そりゃプロのインド料理人から言えばいろいろあるかもしれんけど、客目線で言えば、スパイス感、塩味、旨味、甘み、全体的なバランス、全部、俺的にはちょうど合ってたよ」

「よかった〜〜〜(へなへな)」と安堵の表情。

「で、これでいくらにする???」

そう尋ねながら、僕は心の中で金額を決めていた。

すると彼が「◯,◯◯◯円でいきたいと思ってます」

「お!!!ピッタリ俺と一緒!!」

納得して、その金額を払って帰りました。



どっちにしろこのミールスが出せる様になるには、調理場の設備やオペレーションなども含めて、もう少し時間がかかると思うけど、楽しみですね。

タイシくん、頑張って〜〜。



店名:古々地庵(ここちあん)
住所:福岡県古賀市薦野1302−1
電話:092-692-6067


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
【お店を検索】
■このブログについて

万太郎のグルメ系写真日記ブログ。旧ブログ名は「万太郎のため息」(H23.6.2まで)。
年間飲食店訪問回数は1,000回以上。飲食店は“食べる場所”ではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。
「食」との出会いは「人」との出会い。舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くまま。
好きなモノは、Curry,Coffee,Cafe,Camera,Car。
著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

mantaro



「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。