クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
20170705-R0027825-2

山王公園の前というか横というか、そこにむか〜しからある喫茶店「公園通り」

お手頃な日替わりランチをやっておられるので、最近たまにお邪魔する。といっても3回目かな。

今日は、生姜ドレッシングのかかった豆腐ハンバーグ的な揚げ物(2個)、豚バラと大根の煮込み(煮玉子1個入ってた)、それに小鉢2皿とみそ汁とご飯。

+50円で玉子ご飯に出来るので、それも注文。

そして、喫茶店らしくサイフォンのコーヒーがアフターについてくる。これで、800円+玉子50円=850円(税込み)と安心価格。

喫茶店内には何千冊はあると思われる漫画本。読んだモノは元あった場所に戻しましょう的なことが徹底されているのか、作品ごとにそして順番通りに整理整頓されてる。

お客さんは、サラリーマンや50歳過ぎのおじさんたち中心。

座席のクッション材はへたり気味で、床もところどころペコペコたわむ感じのとこも良い意味で歴史を感じて愛しくさえ感じる。

僕よりちょっとは年配だろうと思われるマスターが一人でテキパキと切り盛りされてる。動きの無駄の無さも長年の経験のなせる技か。

あ〜、まさに喫茶店。

そんなことを考えながら漫画本でも読もうかなと思ってると、注文して5分も経ってないのに定食が目の前に出される。いつものことながら、さすが。

いただきま〜す。


喫茶店がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

R0027826

いつもだいたいご飯はやわめ。客層的にやわらか目で正解のような気もする。
R0027828

アフターコーヒー付き。定食を食べ終わるタイミングを見て、さっと出される。あっぱれ。
R0027830

店の窓の外には山王公園。食後にちょっと寄ってみた。ここ、3月は花見スポットです。
20170705-L1001175

台風一過。ちょっと変な天気。
20170705-L1001174

ここの鳩も寄ってくる。
20170705-L1001180

ご馳走様でした。


店名:公園通り
住所:福岡市博多区山王1-12-30
電話:092-414-8177
店休:日・祝日


喫茶店がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



昨日の夜は、城南区七隈にある「タカサキハンバーグ」へ行ってみた。行列が出来ると聞いていたが、さっと入れた。
タカサキハンバーグR0027792

帰る頃には店の前に6〜7人は並んでいたと思う。さすがの人気店。

ハンバーグ専門店に特化しているだけあって、量と味と金額的に納得。近くにあれば時々行くかも。

ご馳走様でした。


店名:タカサキハンバーグ
住所:福岡市城南区七隈5-7-13
電話:092-863-7717
※駐車場あり


ハンバーグがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


ハンバーグ帰りに「MOMENT COFFEE」へ。千葉ちゃんに仕入れてもらってた中古フィルムカメラを引き取りに。
momentR0027807

50年くらい前の中判フィルムカメラ『ゼンザ ブロニカS2(後期モデル)ブラック』。創業者の吉野善三郎さんの名前をとって、“ゼンザ”ってついたらしい。“ブロニカ”は、“ブローニーフィルムのカメラ”から。
ブロニカS2後期

ちゃんと撮りきるとかいな(笑)

フィルムカメラがここの常連の中で流行ってきてる。そのうち、「MOMENT COFFEE」でみんな撮ったフィルム写真の展示会をしようw



店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。