クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
クボカリーR0025391

昨夜は結婚式の2次会、3次会だったという長女(25歳)から朝方にメールあり。

「お金がなくなって帰られんので友達のとこに泊まった。迎えに来てご飯食べさせて」と。

朝、仕事終わらせて博多駅近くへ迎えに行き、南区大楠へ。

西鉄高宮駅裏のコインパーキングに停めて、開店前の「クボカリー」に並ぶ。


「うめぇ、うめぇ」と大盛りカレーを食べすすめる長女。

「昨日は2次会から参加して、ハイボール30杯くらは飲んだな」

30杯、、、、信じられん。

てか、ダイエットやめとるし。

おれ、普通盛りなのに、長女はライス大盛り。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

今日も女性客7割で賑わってた「クボカリー」でした。
クボカリーR0025398



「クボカリー」の前後で「PLASE.STORE」へちょい寄り。隣の「うーぱんベーカリー」も開店前は行列でした。開店してしばらくして行ったほうがいいんだろうけど、欲しいパンが売切れる前に行きたい人もいるんやろうね。

そんな行列の前を通って、久しぶりにつくしちゃんの散歩。
plaseR0025374

水出しアイスコーヒーをテイクアウト。くまちゃんよりうち長女の方が歳下とは思えません。
plaseR0025408


その後、自宅のお土産用に近所の「chiffon cake MARIE」でシフォンケーキ購入。ここも人気店ですね。ジブリに登場する魔法使いみたいな格好してる長女。
marieR0025402

さらに「sou」でもパン購入。写真は以前のものだけど、内容はほぼ一緒。
sou4806c74b

ということで、皆様ご馳走様でした。

このように西鉄高宮駅から歩いて3〜5分くらいの住宅街の中にたくさんの楽しい店が集まってきてる。

大楠から「かもめ食堂」が無くなったのは残念だけど、ほかにも「Cafe檸檬」「クリコット」「SACCO」など僕がよく行くお店だけでもたくさんある。

根本的に天神、薬院、平尾、高宮、大橋と西鉄沿線の集客力は安定してるけど、特に南に行くほど流行っている好きな店が増えている。

九州一の働く場所でもあり遊ぶ場所でもある天神や博多駅。そこからちょっと離れた落ち着いた住宅街の風景に溶け込んだ小箱系のお店ってのが、最近は特に魅力的でそして元気に頑張ってる気がする。

知らんけど(←関西弁風に)



店名: クボカリー in マーケットカフェアルク
住所: 福岡市南区大楠3-17-10
店休: 木曜日
時間: 11:30〜売り切れまで 
営業状況の確認は→[ facebook ]をチェック!!



店名:PLASE.STORE (プレイズ・ストア・大楠)
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
時間:8:00-18:00
定休:水曜日


店名:
chiffon cake MARIE 

住所: 福岡市南区大楠3−17−17
電話: 092-522-5808
[ facebook ]


店名:sou (ソウ)
住所:福岡市南区大楠3-27-3
電話:092-531-8011
時間:8:00〜売切れまで
定休:水曜日


大楠がお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【お店を検索】
■このブログについて

万太郎のグルメ系写真日記ブログ。旧ブログ名は「万太郎のため息」(H23.6.2まで)。
年間飲食店訪問回数は1,000回以上。飲食店は“食べる場所”ではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。
「食」との出会いは「人」との出会い。舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くまま。
好きなモノは、Curry,Coffee,Cafe,Camera,Car。
著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

mantaro



「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。