僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
檸檬DSC02919-2

仕事終わって「Cafe檸檬」で晩ご飯。

今日のおかずは鶏唐揚げの甘酢かけ。

和食な小鉢がいくつもついてて嬉しいね。

「Cafe檸檬」の夜ごはんはドリンクがついて、1,000円なり。

手作りで丁寧にちゃんと作ってる感じをすごく感じられる定食。

いつもありがとう。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

檸檬R0025058

「シロウズコーヒー警固店」で働くクロちゃん(写真右)。檸檬ちゃん(左)とお友達らしい。「うわぁ!ホンモノの万太郎さんを初めて見た〜〜〜」と喜んでいただけた(笑)
檸檬R0025069

ご馳走様〜!


店名:Cafe 檸檬 (れもん)
住所: 福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル102号
電話: 070-5278-5474
休日: 不定休
時間: 平日 am11:00〜pm21:00 (O.S20:00) /土日祝 〜pm19:00 (O.S18:30)
facebook ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


ということで、「Cafe檸檬」を後にして、MOMENT COFFEE」にちょい寄り。千葉ちゃんの澄まし顔。
momentR0025086

山カフェへとなりつつある「MOMENT COFFEE」ですが、千葉ちゃんが撮った山写真が増えました。SIGMA dp0 quattroで撮ったもの。驚くべきdpの解像度。一度じっくり見てみてください。
momentR0025077

とっても使いにくいSIGMAのカメラですが、ハマるととてつもない写真をたたき出してくれるよね。

これは僕が使わなくなったdpを千葉ちゃんに有償譲渡したんだけど、こんな山の上に連れてってもらってこんな写真を撮らせてもらってさぞかしdpも喜んでることでしょう。



店名: MOMENT COFFEE 
住所: 福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:  092-713-4370


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で、ここからは昨夜の話です。
まずはRethink booksで開催された竹中直人さんのトークショーに参加。出版された本にサインしてもらって握手してもらって、竹中さんの写真をフィルム写真で撮らせてもらった。すごく面白かった。やっぱり、すごい人やね。
竹中直人

ここでのイベントに参加したのはこれで4回目かな。期間限定で開設されたお店だったけど、今月末で閉店なんだって。期限か来たということだけど、残念ですね。

お世話になりました。


店名:Rethink Books
住所:福岡市中央区天神1-10-24
電話:092-406-7787
時間:11:00〜22:00



本屋がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


竹中さんとお別れした後、久しぶりに「有吉商店」で担担麺。まずは半炒飯。これ、うまっ。
有吉商店R0025008

そして名物の博多担担麺。
有吉商店R0025010

2階にもテーブル席が出来てた。
有吉商店DSC02906

ご馳走様でした。


店名:有吉商店 渡辺通り店
住所:福岡市中央区渡辺通り1-8-18
電話:092-724-5675
時間:11:30〜翌3:00
休日:日曜日



担担麺がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


最後に「STEREO COFFEE」で水出しコーヒー。
stereoDSC02909

テンセイくん、髪伸びてる。
stereoR0025020

近所の「梅山鉄平食堂」は夜9時過ぎてたのに、まだ外に5人以上並んでたなぁ。すごいなぁ。

ご馳走様。



店名:STEREO COFFEE
住所:福岡市中央区渡辺通3-8-3
電話:092-231-8854
HP:http://stereo.jpn.com/
 


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。