クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC02453-2

会長は最近お気に入りの鴨南蛮せいろ。鴨南蛮の入ったつゆにつけて食べるザル蕎麦。

僕は久しぶりに温かい鴨南蛮蕎麦(写真手前)。

鴨肉のサイコロステーキがごろごろ入ってる感じ。鴨肉の歯ごたえと香りがいいね〜。


左奥にあるのは、木の葉丼(このはどん)。初めて食べました。ミニサイズですが。

木の葉丼とは、薄く切った蒲鉾とねぎ、椎茸、三つ葉、タケノコなどを鶏卵で綴じたもの。具材が舞い散った木の葉に見えるからだって。ほぇ〜。


今日は開店の11:30から満席。正午頃には二回転目のお客さんがやってくる。相変わらずの人気だけど、客の平均年齢は40歳オーバーかもw

北九州出身の会長が「ここのぬか漬けの漬物が美味しい美味しい」と、お替わりしてた。もちろん自家製のぬか漬け。

ぬか床だけ、すこしお皿にもらえませんか?」と会長。

北九州ではぬか漬けのぬか床そのものもご飯のおかずや酒の肴に食べるらしい。

マジすか。



店名:そば処 湯桶庵(ゆとうあん)
住所:福岡市東区箱崎ふ頭3−6−3
電話:092-633-5775
休日:日祝日と月曜日
時間:11:30〜16:00


蕎麦がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は某ラジオ番組の取材を受けるのためにMOMENT COFFEE」で女性ディクターと待ち合わせ。

そのディレクターが、独身の25歳くらいだと思って話していたら、33歳既婚だと判明。話した内容がぶっ飛ぶくらいビックリ。いや〜、びっくり。


終わってから「腹減った〜」と言うてたら、千葉ちゃんが「うどん作りましょうか?」と。

出て来たうどんが、檸檬うどん。これまた美味しくてビックリ。これ、冷しじゃないけど、美味しいね。家でも出来るばい。俺は家では食べんけどw
DSC02456

食後に珈琲。ごちそうさま〜。
DSC02458

店名: MOMENT COFFEE 
住所: 福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話: 092-713-4370


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールの続き

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。