クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
hasu-yaDSC02202

「こなみ」でうどんを食べた後に、ちょっと津屋崎千軒という路地をカメラを抱えて歩いてみる。

すると、歩き始めて3分。築50年は経過しているらしい古民家を改装したカフェがあった。


和風な店構えに「Hasu-ya Cafe」(蓮舎)という看板。

なんでも、店主さんが津屋崎に移住して来てこの建物が取り壊されるというのを聞いて、交渉の末、買い取って改装したらしい。

最初はカフェ目的の改装ではなかったが、その後、ご家族が対応出来る土日祝日だけの営業ということでカフェをスタートしたんだと。(お店のhomepage参考)


この界隈では古い町並みを残したまま、新しい住民やお店を受け入れようとしている動きがある。

歳のせいかな、コンクリート打ちっぱなしの建築物も良いのだが、こういう古き良き時代の原風景的な町並みや建物に心の安らぎを求めてしまう。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

いい風が吹いてました。
hasu-yaDSC02209

メニューはこんな感じ。
hasu-yaDSC02195

コーヒーは福岡市内のロースターのものを使用。
hasu-yaDSC02205

奥様は趣味で洋服作りも。整理整頓された客室だったなぁ。
hasu-yaDSC02196

古い業務用のミシン
hasu-yaDSC02197

ドラえもんのファンなのかな。
hasu-yaDSC02198

のんびりと寄られてみたらいかがでしょう。
hasu-yaDSC02207

ご馳走様でした。


店 名: Hasu-ya Cafe
住 所: 福岡県福津市津屋崎4−14−6

電 話:
0940−62−5969
営業日:土日祝日のみ
[ homepage ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


その後、福津市若木台の「くつろぎ」にちょい寄り。夫婦2人で仲良く営業中でした。
くつろぎDSC02221

それにしても良い天気だったなぁ。
くつろぎDSC02223

アイスコーヒー、ご馳走様。


店名:バリニーズエステ&コーヒー くつろぎ 
住所:福岡県福津市若木台4−13−13
電話:0940-34-3336
店休:火曜日
[ facebook ]



珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そして「くつろぎ」奥さんの案内で、2軒隣の陶器屋さん、「うつわ屋」へ。
うつわ屋DSC02232

電気窯を設置して、ここで製造販売している店。
うつわ屋DSC02230

陶器で出来た似顔絵。共通の友達でもある「マサラキッチン」の夫婦に似てる顔を発見。
うつわ屋DSC02226

九州産業大学芸術学部で陶芸を専攻していた作家、イチコさん。顔出し不可と言うことで、ちょい出し(笑)
うつわ屋DSC02227

「わぁ〜〜〜〜、動いてる万太郎さん、初めて見た〜〜〜!!!」

だって。


店 名: うつわ屋
住 所: 福岡県福津市若木台4-13-10

営業日: 水土日祝日のみ
[ facebook ]


陶器がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


博多にもどって「マスカル珈琲」へちょい寄り。ルービックキューブの達人と遭遇。
マスカル珈琲DSC02233

写真は、雑誌BRUTUSの坂本龍一氏の記事。


店名:マスカル珈琲
住所: 
福岡市博多区博多駅南4-16-14
店休: 曜日と曜日
時間: 9:00〜18:00
 
※モーニングサービスは、11:00まで


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜はちょっと早めに「香亭」に寄って唐揚げ定食を食べて帰る。
香亭DSC02234

いつもに増して量が多い唐揚げ。5個あったけど、2個だけ食べて3個は持ち帰り。

「2個しか食べきらんやった」

「ありゃ、今日のは特に大きかみたいやもんね。どうしたんやろうか」とお母さん。

量は少ないより、多いほうがいいけどねw

これで、850円なり。

ご馳走様でした。


店名:香亭(しゃんてい)
電話:092-691-8177
住所:福岡市東区蒲田4-6-5
時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) /17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休:月曜日


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


GW明けからスイーツやお菓子を食べてない。ご飯の量とかも減らし気味。

1日100g減量計画。1ヶ月で3kg減目標。

今のところ順調に推移中。




【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。