クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
香港R0023902

今日の最後は、ついについにあの店へ。

舞鶴の昭和通りを車で通ってたら何度と目にするお店「レストラン喫茶 香港」

みんながみんな、「で、何屋さんなの?」って疑問を持つということで店名だけが一人歩きして有名なお店。

結論的には中華料理屋さんですが。

中国人スタッフの玉花(ぎょくか)さんに話を聞くと、創業20年、もともとは警固小学校近くあって「青島」という店だったらしいが、福岡西方沖地震の後に、こちらに移転したらしい。

店名「香港」の由来は香港人の料理人がいたからという理由らしいが、「レストラン喫茶 香港」は日本人的には不思議よね。

「それ、みんな、よく聞くよ!w」と玉花(ぎょくか)さん

「そりゃ、聞くでしょw」

まあ、味はそれなりですが、これはこれでまた来たくなるようなお店でした。

今夜は「MOMENT COFFEE」に寄ったら、今からご飯を食べたいという友達が数人いたので、こちらなら俺も付き合うということで、提案したのでした。

ランチもやってるらしく、お手頃価格が魅力で昼も夜も常連さんで賑わってるみたい。

楽しいお店でした〜!!


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

酢豚
香港R0023878

レタス炒飯
香港R0023890

焼きそば
香港R0023896

餃子と焼飯
香港R0023893

店内の雰囲気を伝えるために、三女と同じ歳くらいのナナ太郎をモデルにパチり。
香港R0023873

ご馳走さま〜〜。



店名: レストラン喫茶 香港
住所: 福岡市中央区舞鶴3-1-3
電話: 092-732-3513


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で、香港の前に「MOMENT COFFEE」へ。
momentR0023855

ビスコッティ
momentR0023863

昨日、プレオープンだったLULUの母子お2人がお疲れモードで来店。昨夜は大賑わいでよかったですね。
momentR0023866

ということで、この後、千葉店主とお母様を残して、「香港」へ行ったのでした。


店名: MOMENT COFFEE 
住所: 福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:  092-713-4370


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で、その前に一人で晩ご飯は東比恵「カレーショップ ドゥニヤ」へ。
ドゥニヤR0023832

食前のトマトスープ
ドゥニヤR0023845

北インド風チキンカレーと肉詰めピーマン
ドゥニヤR0023822

食べ出した頃に「ケンジーズドーナツ」の製造担当はるかちゃんが来店。

お互い久しぶりにここに来たのにこのタイミングで会うとは「奇遇やね!!」。明日は3時前に起きてドーナツ作りらしい。頑張れ!!

ご馳走様でした!!!


店名:カレーショップ ドゥニヤ 
住所:福岡市博多区東比恵3-1-30-2F 
電話:092-400-1203



カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


お昼は、会長と古賀市に行った時に「山ちゃんうどん」。本日の定食は、海老天と肉うどんに混ぜご飯。750円。
山ちゃんうどんR0023819

食後に同じ経営で隣でやってる鯛焼き屋さん「博多えべす」で、黒餡1匹。

ご馳走様でした。



店名:山ちゃんうどん
住所:福岡県糟屋郡新宮町三代793-8
電話:092-963-0407


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。