クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
R0022577

「路地裏カレー Tiki」の表にある焼肉屋「春吉金剛園」の一角というか一部と言うか、ここは昔は何だったんだろうかと思う部分に、今年1月に出来た「中華そば つけ麺 永福」

以前 「路地裏カレー Tiki」にここの店主さんが来られていて、もうすぐ目の前でラーメン屋を始めます、と言われていたんだけど、なかなか来れなかった。

この辺まで来たら、どうしても 「路地裏カレー Tiki」のカレーを食べたいに決まっているわけで、他の店に入ることがなかなかどうして難しかった。

今日は、その「路地裏カレー Tiki」が5人くらい外に待っている人がいたので、並ぶかどうか迷いながらも 「中華そば つけ麺 永福」へ。

失礼な話だけど、カレー好きというか 「路地裏カレー Tiki」好きの僕にとっては仕方ない話である。


そして、中華そば(650円) 単品を注文。

なかなかの深みのあるスープ。鶏ガラと魚介だけじゃないなと思って聞いてみたら、やはり豚骨も入っているらしい。割合は聞いてないけど、4:4:2くらいなイメージ。もちろん豚骨が2。

上品だけどガツンとくる。太めのモチモチ麺との相性は好きでした。

夜も10時まで営業してたのね。夜ならいつでも来れたね。

とても人の良さそうな店主さんでした。ご馳走様でした。



店名:中華そば つけ麺 永福
住所:福岡市中央区渡辺通5-24-38
時間:11:00〜15:00 / 18:00〜22:00
店休:火曜日
※営業時間と店休日は今後変更あり。


中華そばがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 


で、帰りに「マスカル珈琲」にちょい寄り。「永福」でご飯を我慢したのでホットサンドも。ここのホットサンドは中に半熟の味付け玉子が入ってる。
R0022581

美味しい珈琲をいただきながら、珈琲の話。

さかのぼれば「イチカバチカ」の移転業態変更に始まり、最近では「美松コーヒー」「かもめ食堂」の閉店、「ケンジーズ食堂」のカフェレストラン部門の閉鎖などにより、残り少なくなった僕の居場所の一つとなった「マスカル珈琲」。

末永く頑張ってね!!w


店名:マスカル珈琲
住所: 
福岡市博多区博多駅南4丁目16−14BE-IN 101
店休: 曜日と曜日
時間: 9時〜夕方6時
 



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

 
【お店を検索】
■このブログについて

万太郎のグルメ系写真日記ブログ。旧ブログ名は「万太郎のため息」(H23.6.2まで)。
年間飲食店訪問回数は1,000回以上。飲食店は“食べる場所”ではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。
「食」との出会いは「人」との出会い。舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くまま。
好きなモノは、Curry,Coffee,Cafe,Camera,Car。
著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

mantaro



「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。