クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
葉隠R0022544

写真的にはネギピンでアレですが、他人うどんです。

夜八時過ぎだったけどいつも以上にお客さん多くて待ってる人もいましたね。

外国人の6人グループのお客さんが鍋焼うどん6つ注文されてました。あちら向けのサイトか何かにここの鍋焼きうどんを紹介した記事でも出たのでしょうか。

それとも店前に待たせていた貸し切りタクシーの運転手さんのおススメかな。


で、他人うどんは今日も塩分しっかっり目なのに最後までスープを飲んでしまいました。毎度美味しゅうございます。


店名:葉隠うどん (はがくれうどん)
住所:福岡市博多区博多駅南2-3-32
電話:092-431-3889
店休:日祝祭日
※15:00〜17:00は休憩のためクローズ


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


うどん後、「STEREO COFFEE」でコーヒーをテイクアウトへ。久しぶりだから一階の照明が変わってからは初めてだ。
stereoR0022573

自家製ケーキもあるよ。
stereoR0022554

2階で開催されているイラストレーターのたなかみさき個展『喫茶シャレード』がすごい人気らしい。


店名:STEREO COFFEE
住所:福岡市中央区渡辺通3-8-3
TEL:092-231-8854
時間:8:00〜22:00
HP:http://stereo.jpn.com/


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




お昼は事務所が入ってるマンションの一階にある喫茶店に久しぶりに行ってみた。昔は頻繁にランチの出前をとっていたお店。

お店に入ると80歳近いマスターと奥様である“かあちゃん”が迎えてくれる、、、、、はずだが、今日は義理の娘さんがマスターを手伝っている。

あれ??っと思ってしばらく店内を見回していたら、小さな写真立てに“かあちゃん”の写真が。。。。


娘さんに「“かあちゃん”、亡くなったんですか??」と聞いてみると、

「はい、2年になります。突然だったんですよ」

前日まで元気だったのに朝起きたら、、、という状況だったらしい。

75歳。早くもないが、長生きでもない。

この歳になると“死に際”をいろいろ考える。長々と寝たきりになるのもアレだけど、突然というのもアレだな。

マンションの敷地内を元気に出前のために歩き回っている“かあちゃん”の姿がつい最近のように思い出される。

帰る前に、写真立ての“かあちゃん”に手を合わせた。

2年遅れたけど、ご冥福をお祈りします。


【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。