僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
R0022495

会長とお昼ご飯。

「蕎麦が食べたい」との会長の希望だったけど東区の「湯桶庵」は定休日なので、、、と思いだした宇美町の「松本」

脱サラして始めたオーナーがここで開業して18年くらい。この近辺では評判の良い店ですね。

で、 初めて食べた“花巻そば”

焼き海苔をちりばめた蕎麦。調べてみると江戸時代に浅草海苔を蕎麦にふりかけて海の香りを楽しんだのが始まりらしい。

昆布やかつお節やあごを使った上品な出汁に、海苔の香りがイイ感じですね。

全体的に優しい味で美味しかった。


蕎麦がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

そんでもって、そばがゆなるものも注文。蕎麦の実を使ったお粥ですね。これ、ご飯のお粥とあんまり変わらんくらい食べやすくて美味しいね。蕎麦のほうがあっさりしてるかな。
R0022488

ていうか、“おかず”の玉子焼きとか佃煮がめちゃ旨いんですけど!!白ご飯とこれで食べたいくらい。
R0022486

さらには、“そばがき”も注文。つなぎ無しで蕎麦粉だけを使った団子みたいな。モチモチしてますね。これを揚げたものもあり。
R0022499

そばがき自体には味はないので酢醤油系のタレにつけていただきます。
R0022504

どれも美味しゅうございました。

お値段はそこそこしますね。



店名:そば處 松本
住所:福岡県糟屋郡宇美町宇美中央1-1-30
電話:092-957-6740
時間:11:30-14:30 / 17:30-20:30
定休:火曜日、月曜夜、水曜夜など


蕎麦がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で、昨日「かもめ食堂」に滞在している途中で寄った「Cafeクリコット」あさだ荘の2階にあります。
クリコットR0022448
クリコットR0022456
クリコットR0022451

わんこのこかげちゃんが相手してくれないので、知り合い四人で人生を語りました(笑)。


店名:焼き菓子 cafe cqt(カフェ クリコット)
住所:福岡市南区大楠3−7−26あさだ荘2F
blog: http://cqt0515.blog28.fc2.com/ 



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  


もちろん「PLASE.STORE」にもちょい寄り。
L1000878

見てたら欲しくなるステーショナリーがたくさん。

店長になったあんのりちゃんが、立派に接客しておりました。



店名:PLASE.STORE (プレイズ・ストア・大楠)
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
時間:8:00〜18:00
定休:水曜日
HP:http://plase-store.com/



文房具がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。