クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
かもめ食堂R0022467

最初にここに来たのは「福岡のまいちにカレー」の取材を始めた頃。

ここ『あさだ荘』の2階にある「Cafeクリコット」にちょくちょくお邪魔していた時に、チラチラ中を覗いていたが、ちょっとオシャレな感じで澄ましたお姉さんがいて、なんとなく敷居が高かった。

それでも、ここの扉を思いきって開いたのは、噂に見聞きしていた「かもめ食堂」のカレーにとても興味があり、どうしても本に掲載したいと思ったから。

あれから約4年。

ちょっとはオシャレやけど、全く澄ましてもない、どちらかというと天然系の法子ママと、SAYAKA譲と連ちゃん。彼女たちが作るカレーや定食、そして落ち着く空間、ワイワイと楽しい時間。

週に1回、朝倉市秋月から採り立ての野菜を軽トラックに乗って持ってきてくれる法子ママの母上。

さらにはここに集まる常連客の人々との楽しい会話。いつの間にか僕の“居場所”のひとつになっていた。

今まで、いろいろたくさん、ありがとうございました。


「中央区辺りに夜にしっかりご飯とお酒を楽しめるお店を出したい」という法子ママの計画。

第二幕の開演、楽しみにしております。

今日はランチ後だったので食べるつもりはなかったけど、挨拶に寄ったら「まだカレーあるよ」と言うのでついつい。「じゃあ、晩ご飯ということで食べよう」ということでカレーをいだだき。


カフェご飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

「最後なので、3人で手タレするばい!!」ということで、なんとなく心霊写真的になりましたwww
かもめ食堂R0022386

さらには、何それ的な顔出しはサスペンスドラマみたいwww
かもめ食堂R0022394

カレーは、キーマカレー、チキンカレー、ダルカレー、そして豚のタンのレタス巻き。相変わらず素晴らしいね。
かもめ食堂R0022417

たくさんの常連さんや友達で今週は忙しかったみたい。
かもめ食堂R0022439

珈琲は毎度の「マスカル珈琲」の豆。
かもめ食堂R0022427

法子ママに理不尽に怒られながらも毎週毎週来られていた、娘大好きのお母様、これからもお元気で!!
かもめ食堂R0022475

あさだ荘の2階より
かもめ食堂R0022460

あさだ荘
かもめ食堂R0022482

次週末に法子ママが尊敬する大阪のお店の店主さんが「かもめ食堂」に来てイベントとして料理を出してくれます。それがここでの最後になります。(予約制で既に満席)


とりあえず通常営業は、平成29年4月2日、終了しました。

お疲れさまでした。ご馳走様でした。ありがとう。




店名:かもめ食堂 
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘1F
電話:080-2720-6096
時間:11:45〜売り切れ次第終了
※平成29年4月2日で閉店


カフェご飯やカレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【お店を検索】
■このブログについて

万太郎のグルメ系写真日記ブログ。旧ブログ名は「万太郎のため息」(H23.6.2まで)。
年間飲食店訪問回数は1,000回以上。飲食店は“食べる場所”ではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。
「食」との出会いは「人」との出会い。舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くまま。
好きなモノは、Curry,Coffee,Cafe,Camera,Car。
著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

mantaro



「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。