クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
住吉亭R0022102

夕方、用事で外出した際に、吸い寄せられるように博多駅南「住吉亭」へ。6〜7年ぶりくらいじゃなかろうか。

昔は夜まで営業していたけど、現在は夕方5時で閉店なのね。たまたま5時ちょっと前に入店。

食べている間に暖簾がおりた。

「替え玉は大丈夫ですか?」と尋ねてくれた後に釜の火を落としたようだ。

食べ終わってお勘定をすると、「すいませんね、バタバタと慌てて食べられたんでしょ?」とお気遣い。

なんとなくその丁寧な接客に良い意味で違和感を感じた。

というと失礼かな。でもとても気持ちよかった。

味はと言えば、脂分、塩味、化学調味料加減も優しめで、もともと骨や髄がドロドロと浮遊しているスープではないので今の僕でも食べ易い。

太めのものを大きめに刻んでるネギ。麺が無くなったあとは、まるでネギスープとしても旨い。

ご馳走様でした。



店名:住吉亭
住所:福岡市博多区博多駅南5-5-1
電話:092-411-6868


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


「ぶんカフェ」にもちょい寄り。
ぶんカフェR0022107

会長が明日鹿児島から帰ってくるので、事務所用の珈琲豆を購入。


店名:ぶんカフェ
住所:福岡市博多区博多駅南6-1-10
電話:092-474-8554
休日:火曜日



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


晩ご飯は「住吉亭」で終わっているので、夜は「MOMENT COFFEE」だけ。
momentR0022114

うちの娘たちと同年代の常連ちゃんに柚子ケーキは半分あげて、その代わり、千葉店主に海苔おにぎり1個作ってもらった。

ご馳走様でした。



店名: MOMENT COFFEE 
住所: 福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:  092-713-4370
facebook ]



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

【お店を検索】
■このブログについて

万太郎のグルメ系写真日記ブログ。旧ブログ名は「万太郎のため息」(H23.6.2まで)。
年間飲食店訪問回数は1,000回以上。飲食店は“食べる場所”ではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。
「食」との出会いは「人」との出会い。舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くまま。
好きなモノは、Curry,Coffee,Cafe,Camera,Car。
著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

mantaro



「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。
    RSS

    instagram

    Twitter

    Tumblr

    facebook

    フィルム写真blog