クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
リトルハニー大名R0021202

大名の路地裏にある小さなコーヒースタンド、「リトルハニー大名店」

カレーの後に、初めて行ってきた。

「ハニー珈琲」出身の野方氏(35歳)が経営する「ハニー珈琲」の暖簾分け店。

友達から「万太郎さんが来るのを待ってるらしいよ」と何度も聞いていたので、初めて会った野方店主だけど、初めてな感じがしない。

コーヒー業界や常連さんたちにも共通の知り合いも多いからなおさら。

野方氏はここで独立して2年らしい。カメラを向けると澄ました顔をするけど、普通はニコニコした明るい青年だった。

「今日はすみません、声が枯れて変な声で」と野方氏。

来る客、来る客にそんな言い訳をしている彼。

僕を含めて初対面のお客さんにも同じをことを言ってたら、ある女性客に僕も思ってたことを言われていた。

「大丈夫ですよ、いつもの声を聞いたことありませんから(笑)」

ほんなこつ。

そんな、突っ込みどころ満載の野方氏でした。

彼の奥様は平日に博多区古門戸町で移動式のコーヒースタンドをしているらしいので、そっちも面白そう。

今度、寄ってみよう。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

野方氏
リトルハニー大名R0021237

スタンディング、またはテイクアウトのお店。ケーキ、トースト、サンドイッチもあり。
リトルハニー大名R0021200

ご馳走様でした。


店名:リトルハニー大名店
住所:福岡市中央区大名1-3-5 ARKCUBE101
電話:092-791-9496
定休:日曜日
時間:9:00〜19:30
[ facebook ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で、大名まで来たので「珈琲花坂」の花坂さんにも会いに。
花坂L1000825

今日はモカをいただき。
花坂L1000823

珈琲を注文後に次から次にお客さんが入ってこられて大忙しの花坂さんになったので、早めに退散。
花坂L1000829

店名:喫茶 花坂
住所:福岡市中央区大名1丁目10-21-5F
TEL:092-714-6786
時間:10:00〜18:00
店休:不定休(明日3/21はお休み)
[ facebook ]


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


東区に戻って「Basking Coffee」にちょいより。榎原店主(右)とタツヤ氏。
baskingcoffeeL1000831

珍しくラテをご馳走さまでした。


店名:Basking Coffee (バスキングコーヒー) 
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00
店休:木曜日
 [ facebook ] 



珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 

で、友達が手作りのおはぎを置いてくれてるというので「MIMATSU Specialty Coffee Roaster」へ。

おはぎを食べた後、4種のチーズのホットサンドを注文。
美松R0021239

懐かしい青年にも遭遇。彼は僕を6年前にここに最初に連れてきてくれた若者。昔話をしながらホットサンドを彼とシェア。

閉店まで、あと6日。



店名:MIMATSU Specialty Coffee Roaster
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
電話:092-692-6859
定休:水曜日
時間:11:00〜24:00(日曜日は8:00〜)
※H29.3.26閉店予定


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールの続き

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。