クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
20170315-R0020779

4月2日の営業をもってリニューアル移転のため、ここ大楠“あさだ荘”での営業を終了する「かもめ食堂」

ほんと、何度も言うけど行きつけの店がそこからなくなるってのは、寂しいもんですね。それが、お店の成長や進歩や進展や発展やステップアップのためであっても。

いや、良いとか悪いとかではなく、単に“寂しい”という感情の話。 客のわがままですが。

まあ、「かもめ食堂」の場合は、移転後のお店がどうなるのかという“楽しみ”も強いですけど。

で、ラストマンスの3月は営業日を増やして、“定食の日”として営業中。

そんな法子ママの今週の定食は、麻婆豆腐でした。豆板醤以外は無化調味仕上げなのにしっかりとボディのある味。

そして、蟹をガンガンやって潰したものと魚介からとった出汁を使ったというスープ。これが また、ネギ以外なんの具も入っていないのにバケツ一杯でも飲みたくなるような黄金のスープでした。

「カレーを作るのもとても勉強になるし好きやけど、やっぱり、こういう料理を作ってる時はホント、心の底から楽しいっちゃんね」と法子ママ。

まさに、俺もそんな法子ご飯をこれからも食べたいと思う次第です。


カフェご飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 
カレーももちろんやけど、定食も食べてみてね。
20170315-R0020769

今日はバイト2号、連ちゃんでした。ショートボブに違和感のある法子ママ。
20170315-R0020791
 
4月2日でラスト。
20170315-R0020771
 
ごっちゃんでした!!


店名:かもめ食堂 
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘1F
電話:080-2720-6096
時間:11:45〜売り切れ次第終了


カフェご飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りに「マスカル珈琲」に寄ったら、「かもめ食堂」バイト1号のSAYAKA嬢大家さんがおったw
R0020798
 
「家鴨軒」とかでお会いしたことがあるいう方がいらしたので、前に座らしてもらった。

そんな午後でした。
 


店名:マスカル珈琲
住所: 
福岡市博多区博多駅南4丁目16−14BE-IN 101
店休: 曜日と曜日
時間: 9時〜夕方6時
 


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 
【お店を検索】
■このブログについて

万太郎のグルメ系写真日記ブログ。旧ブログ名は「万太郎のため息」(H23.6.2まで)。
年間飲食店訪問回数は1,000回以上。飲食店は“食べる場所”ではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。
「食」との出会いは「人」との出会い。舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くまま。
好きなモノは、Curry,Coffee,Cafe,Camera,Car。
著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

mantaro



「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。