クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
20170301-L1000406-2
LEICA M-P + Carl Zeiss Planar T* 2/50 ZM

すごいね、花粉症が。

カレー食べて珈琲飲んで帰ってきたら、しばらくして鼻と喉と耳の奥がむずむずして痒くてたまらん。

玄関にエアークリーナーつけて外で体中に付着した花粉を除去したら少しは症状違うかな。そんな簡単な話じゃないのかな。 

今年は1日1回の薬じゃ足りないくらいだな。
 
で、食後の「ぶんカフェ」へ。

吉留マスターが「懐かしい写真が出てきたよ」と、2枚の写真をみせてくれた。

21年前にマスターが「珈琲美美」の今は亡き森光マスターと一緒にイエメンに豆の買い付けに行った時に撮ったもの。

もちろん時代が時代なんで、フィルムカメラのカラープリント。

わー、すごいなぁ、いいなぁ。ちゃんと写ってる。森光さん、若い〜。

「これで撮ったっちゃんね」と出してくれたカメラは、Canonのオートボーイ。上からファインダーをのぞくウエストレベルファインダーが搭載されていた。びっくり。

やっぱり、いいね、フィルムカメラで撮って、プリントした写真というのは。

機材や技術がどうのこうのということでなく、良い写真は、良い。

写真をみながら懐かしい話を聞かせてもらった。

ごっちゃんでした。


店名:ぶんカフェ
住所:福岡市博多区博多駅南6-1-10
電話:092-474-8554
休日:火曜日



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



「ぶんカフェ」の前に「じゃらん食堂」でいつものカレー。茹で玉子は丸のままで。 R0019833
RICOH GR

880円。相変わらずボリューミーで美味しゅうございました。

ごっちゃん。

裕子さん、花粉症お大事に。


 
店名: じゃらん食堂
住所: 福岡市南区大楠2-17-3 
井谷ビル208号
電話: 092-753-8685
休日: 日曜日・祝日
時間: 11:30〜15:00 / 18:00〜22:00(ラストオーダーは1時間前) 


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 
 
【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。