クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
珈琲花坂L1000386

弁護士事務所とハローワークと社会保険事務所に出かけた今日は、その途中でランチと珈琲。

時間的には逆回りだけど、一年ぶりに行った「珈琲花坂」から。

大名の街中にあるビルの5階。

夜はバー営業をしている店の昼間の時間を借りて珈琲専門店「珈琲花坂」を営業している花坂さん。

ネルドリップでじっとりふんわりと淹れる深煎りの珈琲が特徴。

「お久しぶりですね」という言葉から、カレーの話や珈琲の話をしながら、深煎りのマンデリンをいただく。

「のらり食堂」のショウタくんや、「アフターグロー」の入部くん「マスカル珈琲」の宮崎さんなどの話が出た。

日曜日も午前10時から営業しているので、そこを狙えば行けるけど、平日昼間にこの辺に来ることないのよね〜。

ここも、近くにあればなぁ〜、と思うお店。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

珈琲花坂L1000389

深煎りで濃厚だけど、苦みより甘みや酸味を感じる美味しい珈琲。

ごっちゃんでした!!



店名:喫茶 花坂
住所:福岡市中央区大名1丁目10-21-5F
TEL:092-714-6786
時間:10:00〜18:00
店休:不定休
[ facebook ]


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


その前に「coffee stand seed village」へも。ハローワークに来た時に時々テイクアウトに寄ってたけど、ここも久しぶり。

去年から焙煎も始めたという種村さんと珈琲話。
seed-village-L1000384

最近、ラテの頻度が増えてる。
seedvillageR0019749

ごっちゃんでした!!


店名: coffee stand seed village
住所: 福岡市中央区大名2-4-31
定休:日祝日(その他臨時休業あり)


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で、お昼は「旅するクーネル in カレーNADO」。いわゆる「ナドーネル」

今日はドライカレーでした。相変わらずの手間暇掛けた美しいカレーなのに、1,000円というサービス価格。「スパイスロード」の高田さんと遭遇して並んで食べた。
旅するクーネルR0019734

黄身が好き。
旅するクーネルR0019742

あ〜、今日も美味しかった。

ごっちゃんでした!!


住所:福岡市中央区高砂2−11−1 
※ここでは通常「カレーNADO」の廣田さんが営業してます。


 
カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

花粉症が激しくなったのか、風邪なのか、ようわからん春特有の症状。
なんか調子悪いぞ。



【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。