僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
R0018909

三瀬村「旅するクーネル」のヨシオさん、糸島「スプーンソング」山下さんと飲もう、ということになり、そこへ「スパイスロード」の高田さんも参戦してくれた。

さらに、ここ「酒房朋」は、今福岡のカレー界にオリジナル沖縄カレーの新風を巻き起こしている「ユクル」のオーナー大ちゃんのお店でもある。月曜日は大ちゃんはお休みの日だけど、特別なカレーを作って持って来てくれた。

最近、福岡のカレー店主たちのインド研修渡航が続いているが、「スプーンソング」山下さんも3月に旅行を兼ねてインドへ行くらしい。

年末年始にもインドへ行っていた高田さんからの最近のインド事情のアドバイス。世界一周の旅を夫婦でしていたヨシオさんも一緒に盛り上がり。

インドの地名や有名カレー店の名前などが飛び交っていた。俺はいっちょんわからんけどw

それにしても、福岡カレー界にはたくさんの(いい意味で)カレー変態が多いけど、その中でも指折りの3人。

この人たちの生き方を見ていると、カレーがどうのこうのではなく、人間は十人十色、というか十人いれば、100通りくらい生き方ってあるな、と思う。

勉強になります。

 
沖縄料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

左から、高田さん、大ちゃん、ヨシオさん家族、山下さん
R0018928

そんな話を聞きながら、美味しい沖縄料理をいただいた。 沖縄らしいお通し。
R0018820

もずく
R0018823
 
刺身
R0018828
 
沖縄天ぷら
R0018834
 
人参しりしり。生玉子が特徴。ツナも入ってるのね。
R0018837
 
チャンプル〜
R0018849
 
豚肉
R0018856
 
〆に5種カレー。みんな美味しい、美味しいと絶賛。沖縄料理をベースに独特のカレーがマニアに人気。カレーの営業は城南区長尾で「ユクル」としてお昼に営業中。
R0018910

福岡の主婦タレント「レディバス」のおちよさんが月曜日はお店を手伝ってるって 。久しぶりやったね。おちよさんが来ると場がパッと明るくなる。さすが。
R0018859
 
高田さんとおちよさん
20170213-R0018862

仲良しw
R0018866

高田さん、ヨシオさん、山下さん
20170213-R0018877
 
5時間くらい経っていたw
20170213-R0018929
 
以前の写真だけど、この三角市場の奥に昭和な店がたくさん元気に営業中。薬院駅と渡辺通1丁目の間
30ae2203
 
楽しゅうございました。

次回は山下さんのインド報告会で。

久しぶりに泡盛飲んだ。ごっちゃんでした!!



店名: 酒房 朋
住所: 福岡市中央区渡辺通2-3-2 三角市場内
電話: 092-724-0920


沖縄料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。