クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
LaNicheR0018613

先日「千早清介」の新社長である良介氏と「四川料理 巴蜀」に行った時に同席していただいた西村さんと出口さん。

その西村さんがオーナーシェフを務める南区平和にある「La Niche」(ラ・ニッシュ)。

今夜はそこにお邪魔した。

西村シェフは、14年前に福重にて「フレンチカフェ139」を創業、その後、大名「La Niche」へ。さらに、糸島「風の邱」の料理長を経て、6年前に現在の場所で再びオーナーとして「La Niche」を開店。

古民家を改装して作ったフレンチレストラン、それも和食のテイストを取り入れた素材重視の上質料理。

お二人には1年5ヶ月前に知り合ってたんだが、今日やっと来れた。

実は、「La Niche」は今月14日の営業を最後に3ヶ月くらい充電期間としてお休みされるのだ。

その前に来れて良かった。

今日は通常の部屋が貸し切りだったので、いつもウエイティングに使われている和室でサーブしていただいが、これがまたオツな部屋で古民家感いっぱいでよかった。

そして、その料理だが、すべてと言っていいほど、ため息の連続。

ここ数年で食事中に「美味しい!!」と一番言ったかもしれない。

とても寒い日が続いてるが、料理はもう春を感じるものだった。


和風フレンチがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

まずはヒラメの昆布締めとキャビア。いきなり、わーお。
LaNicheR0018628

白ワインと一緒に。
LaNicheR0018637

太刀魚、菊の花、いぶりがっこ(沢庵の燻し)。うまっ!!!
LaNicheR0018642

アワビの蒸し煮あんかけ、菜の花添え。あわわわわ・・・。
LaNicheR0018652

バターパンとハーブパン
LaNicheR0018659

白子とリゾット。これは、、、、、、たまらん過ぎる。
LaNicheR0018671

ハマグリと桜海老。うんうん。
LaNicheR0018678

魚のメインは、30kgのアラを使った料理。マッシュルームソース、牛蒡、ミモレット。どっひゃ〜〜!!
LaNicheR0018696

で、メインの肉料理。岩手の短角牛を低温調理。ユリネと新玉のソース。合馬のタケノコ。あれ、、、これ写真がない(笑)

アラが美味し過ぎて、この頃、放心状態だったからか。

そして、デザートは、チョコケーキ。チョコ、うま。
LaNicheR0018713

さらに、もう4品。左からピスタチオのプリン、トマトのジュレ、デーツと発酵バター、抹茶のクッキー。ピスタチオのプリンは、食べた後に「バケツ一杯、もってきて!!」と言いたくなった。マジで。
LaNicheR0018725

西村シェフと出口さん。
LaNicheR0018740

5月中旬には新しくなって再スタート予定の「La Niche」だが、その間、お二人は何をするのだろう。


はい、そこで、新生「千早清介」のご紹介。
LaNicheR0018701

2月20日からこれまたリニューアルする「千早清介」。ロゴと暖簾(のれん)が変わります。

そこに西村シェフと出口さんが数ヶ月間やってくるのだ。実は「千早清介」スタートした時からこのお二人がメニューや調理、お酒についての指導やコンサルを引き受けていたのだ。

新社長の良介氏の元、創業者、清氏の遺志を受け継いでなんとしても「千早清介」をさらに立派な店に育てたい。それが3人の想い。

男気ある決断と行動。

いやぁ、すごすぎる。

5月中旬の新生「La Niche」も楽しみだが、その前に2/20からの新生「千早清介」も楽しみにして欲しい。

ということで、いろんな意味でため息のディナーだった。

ごっちゃんでした!!



店名:La Niche (ラ・ニッシュ)
住所:福岡市南区平和2-5-29
電話: 092-526-3153
時間:ランチ/ディナー
定休:不定休



店名:千早清介 (ちはやせいすけ)
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話: 092-673-0215
時間:夕方〜
※2017年2月20日、リニューアルします。


和風フレンチがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールの続き

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。