クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
美松R0018408

この店もオープンして6年半。何百回来たことでしょう。

今日も帰りにちょい寄り。

お店選びは、居心地の良い店、料理が美味しい店、価格が安い店、客の質とかいろいろあるだろうけど、一言で言えば、自分との“相性”だと思う。

じゃあ“相性”って何?となると、僕的には、やっぱり“人”につきる。

料理より人に興味があるっていうのは、そういうことだから。


客は人につくのか、それとも店につくのか、という議論がある。

人につく店ではなく、店に客がつくような店作りをしなければ店に永続性がなくなる、という考え方もある。

しかし、コンビニやファミレスやチェーン店、または繁華街で一見さんを相手にする店でない限り、小箱店で店に客をつけることはナンセンスだと思う。

正しいとか正しくないってことでなく、僕がそんな店が好きなだけだけど。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

エチオピア・グジ
ミマツR0018424

今夜もごっちゃん。


店名:MIMATSU Specialty Coffee Roaster(美松コーヒー香椎店)
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
電話:092-692-6859
定休:水曜日
時間:11:00〜24:00(日曜日は8:00〜)



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



ここにくる前に「牧のうどん 空港店」で温まった。

塩分少なめを狙ってやわ麺にしてみたが、やっぱり固めんが好きだな。ちらし寿司が売切れてたので、かしわご飯。オコゲがいいね。

牧のうどんR0018399

無造作におかれた伝票がマッキーらしい。
牧のうどんR0018400

あったまった。

今夜は積もるのかな、雪。



店名:牧のうどん 空港店
住所:福岡市博多区東平尾2−4−30
電話:092-621-0071


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

【お店を検索】
■このブログについて

万太郎のグルメ系写真日記ブログ。旧ブログ名は「万太郎のため息」(H23.6.2まで)。
年間飲食店訪問回数は1,000回以上。飲食店は“食べる場所”ではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。
「食」との出会いは「人」との出会い。舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くまま。
好きなモノは、Curry,Coffee,Cafe,Camera,Car。
著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

mantaro



「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。