クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
Cafeありんこ

朝自宅でゆっくりして、朝ご飯と昼ご飯を兼ねて「Cafeありんこ」でランチ。

ご主人であるパティシエの三嶋さんが作るケーキとご飯とコーヒーのお店です。

自宅と同じ東区で近いんだけど、夜営業は19時までなのでなかなかタイミングが合わずにたまにしか寄れなくてごめんなさいって感じにお久しぶりでした。

選んだのは、チーズたっぷりのシーフードドリア。熱々で美味しいのよね。

ランチタイムになると女性客を中心に賑わってました。近所の奥様たちの団らんの場所って感じですね。

奥様が、「ところで、カメラがお好きでブログされてたお友達のあの方、そうそう、しげぇさん。ブログもされてないし、お見かけもしませんが、どうかされたんですか?」

「あ〜、最近またカフェ巡りしてますが、しばらく篠山しげぇになってたんですよ(爆)」

「・・・・??」


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ランチメニューはこんな感じ。コーヒー付きで850円!!
Cafeありんこ

2歳になる娘ちゃんが接客してくれましたw。笑顔が可愛い〜〜〜
Cafeありんこ

お父様がされていた「珈琲館ありんこ」を引き継いだ息子さんご夫婦が「Cafeありんこ」として開業されてもう5年だって。開業してちょっとした頃に『福岡カフェ散歩』で取材させてもらったはず。
Cafeありんこ

熱々のドリア〜
Cafeありんこ

ご主人が作られるケーキ。誕生日などに好評の似顔絵ケーキにも力入れてるってよ。
Cafeありんこ

お父様時代と同じく自家焙煎の豆を使ったダッチコーヒー(水出しコーヒー)を温めて出すタイプ。黒砂糖がついてきます。これが、濃いめのコーヒーによう合う。
Cafeありんこ

ということで、楽しかった!!

ごっちゃんでした!!



店名: sweets & coffee cafe ありんこ
住所: 福岡市東区松島1−1−39  
電話: 092-621-6801
時間:10:00〜19:00
店休:木曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。