僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
中国菜 隨園

昼に中華定食を食べたのを忘れてて、夜も中華料理(笑)。でも、何も考えずにそうなったので、たぶん体が欲していたんでしょうね。

最近、紙媒体にも電波メディアにも度々登場するようになって、忙しくなった「中国菜 隨園」ですが、今夜も賑わってました。

仲良しご夫婦二人で丁寧に作ってる料理なんで、混んでる時はちょっとお待たせするかもしれませんが、そんな時はごめんなさい、ってことで。

調理師が何人もいる大型レストランでもないし、かといって大衆中華食堂でもないのでご理解の程を。どっちが良いとか悪いとかいうことではなくて、スタイルの問題ね。

ということで、今日もこんな感じで美味しくいただきました。


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!

シュウマイ
中国菜 隨園

春巻き
中国菜 隨園

おすすめメニュー
中国菜 隨園

上海蟹あんかけの肉団子
中国菜 隨園

海老と栗の黒胡椒炒め
中国菜 隨園

五目炒飯
中国菜 隨園

お嫁ちゃん。昨日、髪切ったらしい。米倉涼子!!髪型だけ(笑)
中国菜 隨園

ごっちゃんでした!!


店名: 中国菜 隨園 (ずいえん) 
住所: 福岡市東区香椎4-15-18
電話: 092-673-3118 
定休:月曜日(第3火曜日、その他不定休あり)
時間: 11:30〜14:00(L.O) / 18:00〜22:00(L.O) 



中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!



ということで、お昼も中華で「杏仁荘」でした。こちらもすっかり人気店です。

今週の週替わり定食は海老とカシューナッツの炒めもの。中に入っていたSサイズのジャガイモが、脇役なのに甘くてびっくりするほど美味しかった!!
杏仁荘

ご飯は小サイズで注文。もっと大盛りもできます。玉子スープも美味しかった。これで850円。 
杏仁荘
 
ごっちゃんでした!!



店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜23:00
定休:不定休



中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


 
食後に「MOMENT COFFEE」 にちょい寄りしたら、コーヒー教室の時間帯でお店はクローズしてるし!!(笑)。

博多区千代「townsquare coffee roasters」 の日本トップレベルのラテアーティスト、アンディくん(写真左側)も講師で来てました。
MOMENT COFFEE

受講生は、福岡以外に沖縄、佐賀、北九州からも参加されていた。

沖縄からの青年と超偶然の奇跡的再会もあったり、佐賀から来た女子に「インスタ、フォローしてます!実在する人だったんですね!」と言われたり、北九州からの青年に「カレーの方ですよね!」と言われたり。

講習中に、お邪魔しました。



店名:MOMENT COFFEE 
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370
店休:日祝日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 


からの「STEREO COFFEE」にちょい寄り。「COFFEE COUNTY」のエチオピアをドリップで。

カーネルくん(左)と、猪木のモノマネを我慢しているテンセイくん(右)。あ、冗談ですw
STEREO COFFEE

新作ビスケット。チャイ味。コーヒーに合うお菓子、いろいろ作ってるね〜。
STEREO COFFEE

ということで、ごっちゃん!!



店名:STEREO COFFEE
住所:福岡市中央区渡辺通3-8-3
電話:092-231-8854
時間:8:00〜22:00


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。