僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
いい日とん勝

夜は友達に誘われて中央区平尾にあるトンカツ専門店「いい日とん勝」へ。

予約しなきゃいけないという“鹿児島産特製ロースとんかつ”

段取りが良い人がいて、ちゃんと予約してくれてた。

出て来たロースカツ、230gでドーーーン!!

塩で食べたりソースで食べたり、脂身も美味しく食べれるロースでした。

カウンターだけでなく個室があり、ちょっとゆっくり話をしながら落ち着いた食事がしたい時もいいね。一品料理もいろいろ用意されてました。


とんかつがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ごますります。
いい日とん勝

2,000円なり。ご飯、味噌汁、キャベツのお替わり可。
いい日とん勝

大食い友達にロースを半分食べてもらって、ヒレも注文して3人でシェア。柔らかくて肉味がしっかりしたヒレ肉。50歳過ぎたらやっぱりヒレやねw
いい日とん勝

予約してたのでデザートのサービスあり。スペインのスイーツで、カタラーナ。美味しいね。これも一口食べて大食い友達に。食べ過ぎ注意。気持ちはいつもダイエット。
いい日とん勝カナターナDSC01061

ということで、ごっちゃんでした!!


店名:いい日とん勝
住所:福岡市中央区平尾5-4-7
電話:092-522-9593
定休:水曜日
時間:11:30〜21:00(OS 20:30)


トンカツがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




で、その前に時間調整で「おやつCafe  日々to」(ひびと)へ。「お久しぶりですね」と。3年ちょっと前、お店が出来た頃に来て以来じゃないかな。


食事前なので、軽めのものを。キャラメルソースが中に入ってるシフォンケーキ。
日々to

木曜日、金曜日は、夜カフェ始めたってよ。晩ご飯にどうぞ。
日々to

ハヤシライスとかハンバーグとか。
日々to

2階から見える中庭にはふらごはんうまい噺
日々to

店内は落ち着いた雰囲気
日々to

2階に上がる階段の横にかわいい看板
日々to

古いアパートを改築した建物にたくさんの飲食店や小売店が元気に営業中。

いいよね、この一角の雰囲気。

ごっちゃんでした!!


店名:おやつCafe  日々to(ひびと)
住所:福岡市中央区平尾2-17-21 メゾン山荘201号
電話:070-5482-5665
時間:11:00〜20:00(木・金は22時くらいまで夜カフェ営業中/日曜は18時まで)
店休:月曜日



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



ちなみにお昼は、山王公園横で永年営業している喫茶店。「公園通り」へ初めていった。

「ランチ、ありますか?」「ありますよ」
公園通り

日替りランチがあった。アフターコーヒーがついて800円。

オムカレーが有名みたい。何人もオジさんが食べたいた。たぶんコーヒーがついて700円。

カウンターに立つマスターの肩越し、大きな窓を通して見える山王公園の木々が気持ちよかった。

ごっちゃんでした!!



店名:公園通り
住所:福岡市博多区山王1-12-30
電話:092-414-8177
店休:日・祝日



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。