僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
路地裏カレーTiki

昨夜は『ペチャクチャナイト福岡』というプレゼンテーションイベントに登壇させてもらい福岡のカレー店を話をしてきました。

そう言えば、 もう3日もカレーを食べていない。

朝からカレーモード全開でのトシさんスパイシーチキンカレーをむちゃくちゃ食べたくて脳内よだれを垂らしながら車運転して「路地裏カレーTiki」へ。

店に入ると、さやかちゃん「今日のキーマカレーは、ラムキーマではなく、“豚ナンコツ入りのキーマカレー”になってます」と来店者ごとに説明している。

そやった。新作を試験的に先日から出していたんだ。

脳内よだれを無理矢理止めて、 豚ナンコツ入りのキーマカレーを注文。

 
カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

路地裏カレーTiki
 
タケノコなども入ってるようだけど、ほとんどが肉。ラムから豚に変えたと言えども原価率高そう。

まあ最近は肉より野菜が安いとも限らないのでアレやけど。

「肉の量が半端ないね」

「迷走中ですw」

迷走とか言いながら、味はしっかりトシさんの味で安定の美味しさ。しかし、まだまだ味を決めるまではレシピを変化させながら試作して行くらしい。

今後のその変化も気になるけど、次はとりあえずスパイシーチキンカレーを食べよう(笑)

ごっちゃんでした!!

 

店名: 路地裏カレー Tiki(ティキ)
住所: 福岡市中央区渡辺通り5−24−38(焼肉『金剛園』裏)
電話: 092-738-2008
時間: 11:00〜カレーがなくなり次第終了
定休: 日曜日はだいたい休み 


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


からの「コーヒーカウンティ福岡」で最近お気に入りのエチオピアブレンド

オーナーロースターの森さんが厳選した3種類のエチオピアをブレンドしたご本人一押しのエチオピアブレンド。カレーもそうだけど、最近は3種盛りってのがイイ感じなのかも。

今日はマリナちゃんドリップ。
COFFEE COUNTY FUKUOKA

お、今日のコンビは時々ヘルプで入ってる友達のリョウスケやん。芸名は、ロウくん。
COFFEE COUNTY FUKUOKA
 
エチオピアブレンド。美味しさの割合は、香り7割、味3割。意外に酸味が尖ってなくて良いのよね。
COFFEE COUNTY FUKUOKA
 
リョウスケくん曰く、「このエチオピアブレンドは難しいですよね〜 。気温や湿度や淹れ方次第で味がすごく変わり易いみたいですよ。」

このエチオピアブレンドは、これまで3杯飲んだ。

森さん、桜子さん、マリナちゃん の3人に淹れてもらったけど、確かに味の違いはある。

でも、それがまた楽しいのよね。

扱いが難しい“じゃじゃ馬な豆”とか思うとなおさら気になって仕方がなくなる。

ごっちゃんでした!!



店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:00
定休:水曜日

 
珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  

 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。