僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
承天寺前

会長と待ち合わせして承天寺前にある「中世博多うどん 春月庵」へ。

この 「中世博多うどん 春月庵」は同じ博多区のJR竹下駅裏に明治23年から自家製麺を作っている「春月庵」の2号店としてオープンしたとのこと。

自家製麺ということを活かして、蕎麦玉は3玉まで同じ値段。2時過ぎてもまだ麺がある場合は、何玉でもOKという気前の良さ。

茹で起きをせず、とりあえず2玉注文して食べてて、もう1玉追加した場合も、そこから茹でるという茹でたて主義。

店名に“うどん”って書いてあるけど、お客さんのほとんどは蕎麦を食べてるんじゃなかろうか。そして温そばではなく、ざるそば中心。ご飯類はかしわめしがあるけど数量限定で売り切れ御免。

最近、3玉まで同じ値段といううどん屋さんや蕎麦屋さんを散見するけど、自家製ならではの原価の安さ、客の回転の良さ、基本価格が割と高め、という点を考えると採算が合うんやろうかね。どうなんやろ。

太め硬めで歯ごたえと香りが良く美味しゅうございました。

ちなみに、うどんも蕎麦も同じ釜で茹でるため、“そばアレルギー”の方はうどんもダメなのでご注意を、という貼り紙あり。

ということで、会長と合流する前にすぐ近くの「manu coffee 承天寺店」でアイスラテとチーズケーキを食べながら時間調整。


承天寺がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ごぼう天付きのざるそばで850円。これは2玉。
承天寺前

店構え
承天寺前
 
隣には博多千年門
承天寺前
 
斜め前には「D&DEPARTMENT FUKUOKA
承天寺前
 
ごっちゃんでした!!


店名:manu coffee 承天寺店 
住所:福岡市博多区博多駅前1-7-9 1F 
電話:092-414-1305
時間:11:00〜20:00
店休:不定休 


店名:中世博多うどん春月庵 承天寺前店 
住所:福岡市博多区博多駅前1-7-1 
電話:092-473-2911
時間:11:00〜16:00(土曜日は15:30まで)
店休:日・祝 
[ homepage ]


博多がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。