クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
やっちゃんち

なかなかタイミングがあわず久しぶりの「やっちゃんち」で支那そばの塩味。

福島県人である店主やっちゃんが作る“喜多方ラーメン”

お店を開業したばかりの頃は“喜多方ラーメン”とは謳っていなかったが、製麺屋「慶史」さんの協力によって、もちもちとしたコシのある麺が出来た。

その麺を“手揉み”することにより、麺の太いところと細い分が出来て、あのちぢれが生まれる。揉み方によって、ちぢれ具合も変化する。

この麺と出会えて、“喜多方ラーメン”特有のちぢれた平麺を使えるようになったので、九州にいても本格的な“喜多方ラーメン”と名乗れるようになったって話を以前うかがったことを思い出した。


喜多方ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

麺は納品された時は、ストレートなのね。
やっちゃんち

出来上がりは、こんな感じでちぢれてる。
やっちゃんち

で、いつもの糸島の卵で玉子ご飯。
やっちゃんち

店主やっちゃんさん。今日は奥様はお休みでした。
やっちゃんち

あ〜美味しかった。
やっちゃんち

ラーメンは、塩味の他に、醤油、味噌があり。

お勧めです!!

ごっちゃんでした!!



店名:やっちゃんち
住所:福岡市中央区清川3-12-1
電話:非公開
定休:水曜日
時間:7:00〜15:30(LO 15:00) ※木曜日は11:00OPEN



喜多方ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  



帰りに「ケンジーズドーナツ博多」へ。この秋新作のお芋さんのドーナツ。 
ケンジーズ博多

『角切りのさつまいもをドーナツの生地で包んで揚げた、秋を感じる一品。アクセントに黒ごま。生地は塩メープルのお味であまじょっぱくて美味しいですよ〜』 とのこと。

久しぶりのカオリンやったね。

ごっちゃん!!!




店名:ケンジーズドーナツ 博多
住所:福岡市博多区博多駅前4−15−10  
電話:092-474-2259
時間:12:00〜20:00
定休:月曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  

【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールの続き

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。